今日のファッション界では、興奮を呼び起こしたり、現状に挑戦したり、遊び心を体現したりするデザインが求められています。平 倒錯。たとえば、ペンシル スカートにレースの下着を重ねたもの、チュール ガウンの中にバラの花束を収めたもの、着用者を本物の紙人形に変える特大のアウターなど。この精神は、アン・ソフィー・バックの作品に具体化されています。 スウェーデンで最も影響力のあるファッション デザイナーであり、破壊的なデザインを通じてステータス、階級、恥、美の基準を探求することで知られています。彼女は時代の先を行っていたため、彼女のコレクションは 10 ~ 20 年前と同様に今日でも重要です。幸いなことに、一般の人々は現在、リリエヴァルクスで展示されている「Go As You Please – Ann-Sofie Back 1998-2018」と呼ばれる新しい本と展覧会を通じて、彼女の豊かなアーカイブに飛び込むことができます。 ストックホルム。
バックは常に自己表現のツールとしてのファッションに魅了されていました。特に、自分自身に関する特定の特徴を世界に投影する能力です。ストックホルム郊外の静かなステンハムラでは、両親はそんなことを気にも留めなかったが、それが彼女の興味をさらに掻き立てた。 「私は両親が社会的に受け入れられなかった主な理由は、服装のせいであり、他人が自分たちをどのように見ているかを完全に無視しており、それが彼らにとって本当に人生を困難にしていることだったことに、私は幼い頃に気づきました」とバックさんは彼女について書いた。 2005年秋冬コレクション「ドレス・フォー・サクセス!」。 「それは私を屈辱的にさせ、彼らを恥ずかしく思いました。この経験が私をデザイナーになったきっかけだと思います。私にとってファッションと恥は常に結びついています。」
「Go As You Please – Ann-Sofie Back 1998-2018」(ストックホルム、リリエヴァルクス)
ベックマンズ カレッジ オブ デザインでファッション デザインを学び、その後修士号を取得しました。 ロンドンセントラル・セント・マーチンズ。 1998 年に卒業した後、彼女はロンドンで販売した服をカスタマイズしたり分解したりするスタイリストとして数年間働きました。 パリ そして 東京。 「誰もが左、右、中央をアップサイクルしている今では、これは何でもないことのように思えるかもしれません」と彼女は彼女の方法について言います。「しかし、当時は非常に革命的でした。私は持続可能性について考えましたが、誰もそれを気にしませんでした。」
彼女の最初のプレタポルテ コレクション – 2002 年春夏のパリで発表された「Accidental Embarrassment」 – がシーンを設定しました。バックは、従来の魅力と完璧さで彼女の不安を探求し、ブラのディテールが組み込まれたスパンコールのトップスやTシャツドレスを作成し、シルバーのベルトやヒールでスタイリングしましたが、見た目は欺かれる可能性があります。デザイナーが選んだ生地は、遠くから見ると素晴らしく見えますが、近くで見ると、装飾が接着され、スカートがニッカーズに貼り付けられ、アクセサリーが実際には錫箔で覆われていることがわかります。アン・ソフィー レーベルとその特徴的な「失敗した魅力」の美学を復活させ、その波紋は今日、ヴァケラのような独立系デザイナーからデムナのデザイナーまで感じられます。 バレンシアガ、誕生しました。
バックは長年にわたって、典型的なセクシーではないシルエット、奇妙に配置されたカットアウト、不一致のレイヤーなどのデザイン言語を培ってきました。たとえば、ニットの上にメッシュのトップスを重ねたり、下着をアウターとして表現したりしました。 「Celebrity Obsession」と題された彼女の悪名高い 2008 年秋冬コレクションは、女性蔑視的な問題を取り上げました。 イギリス 2000年代に女性のパンツを露出させようとして女性を追い回し、恥をかき、嘲笑したタブロイド紙。バックはブラレットとガーターベルトでスリップドレスを作りました。彼女は皮ひもでスパゲッティストラップを作りました。このレーベルは2001年から2018年まで活動し、2005年からはディフュージョンラインBACKと並行して、整形手術から「社会のポルノ化」に至るまで、現代の主要な問題を探求したが、その後廃業した。
出版社の Art & Theory は 4 年前にこのデザイナーにアプローチし、ファッションにおける彼女の独創的な 20 年間を記録する本の制作に着手しました。最終段階で、バックはスタイリストであり、頻繁にコラボレーションしているニコール・ウォーカーと提携して、それを展示会にすることを決定した。 「伝統的な回顧展を作りたくないということは最初からわかっていました。さまざまな季節をすべて混ぜ合わせて、新しいルックを生み出すことが重要なのです」とバックは壁紙*に、衣服を新しいものに再考するショーのコンセプトについて説明しています。現代の反復。 「私は仕事をしているときに常に自分自身を驚かせる必要があるので、これは不可欠でした。ファッションとの別れの意味も込めて」ということで、葬儀・埋葬をテーマに構想されました。
二人はまず、膨大なアーカイブを解凍することから始めたが、アシスタントが 3 人いたとしても、合計 2 週間かかった。それは非常に感情的な経験でした。「完全にブロックされ、圧倒されたと感じました」とバックは語ります。 「それでニコールはスタートして完璧な見た目を作りました。それは私が好きな、シュールレアリストで悲しい魅力を持っていたので、それが雰囲気を決めました。」
「私は彼女のことを「カーリングボディレディ」と呼んでいます」とウォーカーは付け加えた。 「彼女は泡が詰め込まれていて、今ではドレスのようになっているタイトな小さなスカート、胸にベルトを巻き、スパンコールのカーディガントップとウィッグを着ています。」
バックのオリジナルのショーと同様、スタイリングは展覧会でも大きな役割を果たしました。テーマは当時と同じくらい、あるいはそれ以上に今でも関連性がありました。 「私たちは女性の固定観念を大いに利用しましたが、現在世界が進化している中で、女性が将来どれだけの自由を手に入れることができるかは本当にわかりません」とウォーカーは言う。 「そうは言っても、女性であることが何を意味するのかについてさまざまな考えを探求し、遊ぶことができるのは、とても解放的な気分でした。」
マネキンは空間全体に立っていますが、テーブルの上に置かれたり、棺から出てきたりすることもあります。あるルックには、バックの母親が10代の頃に描いたイエスの絵が組み込まれており、別のルックは、ダウンジャケット、フェザースカート、バックの祖母が所有していたストッキング、透明なストリッパーヒールで構成される衣装を着ている。マネキンの顔には、デザイナーが笑顔の形をした乳歯が貼り付けられています。
このプロジェクトに取り組んでいる間、バックさんは乳がんと診断され、多くの家族を失いました。 「死は私にとってとても現実的なものでした」と彼女は言います。 「事業を清算しなければならなかったときも、死んだように感じました。それは私のアイデンティティの完全な喪失でした。」オープニングの招待状は正面に十字架があり、伝統的なスウェーデンの死亡発表からインスピレーションを得たものでした。 「Go As You Please」は葬儀場の名前ですが、ドレスコードでもあります。 「このテーマは非常に個人的なところから来ていますが、ファッション業界の現状としても読み取れます」とバックは言う。
「Go As You Please – Ann-Sofie Back 1998-2018」は、ストックホルムのリリエヴァルクスで2025年2月23日まで上演される。
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