カルペ ディエム: 魚をファッションに変えるコスタリカの女性たち

カルペ ディエム: 魚をファッションに変えるコスタリカの女性たち


コスタリカのビーチでは、漁師たちがその日の獲物を水揚げする間、2人の女性がぬるぬるしたスズキの皮をこすったり、こすったり、洗ったり、なめして革に変えたりする作業に熱心に取り組んでいる。

2年前、モーレン・カストロさん(41歳)とマルタ・ソーサさん(70歳)は、それぞれ4人家族と6人家族を養うために漁師の夫に依存している専業主婦だった。

現在、彼らは女性だけで構成された協同組合「ピエル マリーナ (マリン スキン)」の一員となっており、以前は海に捨てられていた魚の皮を持続可能なファッションに変えています。

首都サンノゼの西約 62 マイル (100 km) に位置する村、コスタ デ パハロスでは、何世代にもわたって漁業が経済の柱でした。

しかし漁師らは、資源の持続可能性を高めることを目的とした規制(今年は5月から7月までの禁漁を含む)により、海での生活が困難になっていると主張している。

2 年前に 15 人の女性が海岸沿いの皮なめし職人としての地位を確立するよう訓練するのを支援した NGO MarViva に参加してみましょう。

女性たちは最初、魚の皮の縫製可能性について懐疑的でした。

「私たちは『どうすれば、臭いがつき、老廃物となる皮膚が、女性が出世するための原料となるのか』と言いました」 41歳のカストロ氏がAFPに語った。

しかし、時間が経つにつれて、彼らは商売に磨きをかけ、家族のわずかな収入を補うのに役立っています。

– フェイスブックとインスタグラム –

青いゴム手袋と「ピエル マリーナ」、「ソーサ」、「カストロ」の文字が入った白い T シャツを着た姿は、スズキの切り身から救出された皮がどのようにイヤリングやネックレス、さらにはハンドバッグになるのかを示しています。

まず、指の間で皮膚を優しくこすり、鱗や残っている肉を取り除きます。

「それから、衣服を洗うのと同じように、それを取り出して石鹸で洗います。それからグリセリン、アルコール、天然染料で染めて、乾燥させます」とソーサ氏は説明した。

染色プロセスには 4 日かかり、革を天日で乾燥させ、柔らかくしなやかでありながら丈夫な生地を生み出すのにさらに 4 日かかります。

重要なのは、魚の臭いがなくなり、防水性があるという利点があります。

彼女たちはなめし職人であるだけでなく、インスタグラムやフェイスブックで色とりどりのイヤリングやネックレスを販売するジュエリーデザイナーにもなっている。

蝶の形をしたイヤリングの価格は約 7 ドルに相当します。

女性たちはまた、コスタリカの太平洋岸の主要港であるプンタレナスの小規模繊維生産者に革の一部を販売している。

~先住民族の伝統~

コスタリカは、アラスカからスカンジナビア、アジアに至るまでの先住民の間で古くから行われてきた魚なめしの可能性に気づいた最も新しい国です。

日本のアイヌ民族やカナダ北部のイヌイットは伝統的に鮭の皮を使ってブーツや衣服を作ってきたが、ケニアのビクトリア湖畔では現在、地元の珍味ティラピアを使ってハンドバッグを作っている。

一方、ブラジルの企業Nova Kaeruは、アマゾン原産の巨大魚ピラルクの廃棄された鱗から作られた革を提供している。

インターネットでは、魚革のバッグが数百ドルで販売されています。

スキンに夢中になった最初の有名ファッション デザイナーの 1 人は、元ディオール クリエイティブ ディレクターのジョン ガリアーノで、2002 年のコレクションではアトランティック サーモン スキンのジャケットとフィッシュ レザーのバッグを着用していました。

今のところ、ピエル・マリーナ協同組合の女性たちは、家事から解放され、少額の収入が得られる仕事に就くことを喜んでいる。

しかし、彼らはビーチで手作りした革が世界の舞台に登場する日を夢見ています。

カストロ氏の目はその見通しに輝いている。

「ハリウッドやカナダ、あるいはパリの素晴らしいキャットウォークで見てもらいたいですね!」

apg/cb/jgc



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