Netflixが「AAA」ゲームスタジオを閉鎖、著名な開発者が退社 – IGN

Netflixが「AAA」ゲームスタジオを閉鎖、著名な開発者が退社 – IGN


Netflixは南カリフォルニアに設立したトリプルAのゲームスタジオを閉鎖し、これにより多くの著名な開発者が同社から撤退し、同社のゲームへの野心に対する疑問が生じている。

ゲームファイル 元『オーバーウォッチ』エグゼクティブプロデューサーのチャコ・ソンと、 Halo のベテラン クリエイティブ ディレクター、ジョセフ スタテン 帳簿上は​​もう存在せず、ソン氏、スタテン氏、そして2023年春にNetflixに入社する前はゴッド・オブ・ウォーの開発会社ソニー・サンタモニカでアートディレクターを務めていたアートディレクターのラファエル・グラセッティ氏も全員退社した。

スタテン氏は昨年4月にNetflixに加わったばかりだ。 Staten 氏は、Halo Infinite の開発プロセスの後半に参加し、Microsoft にとって非常に重要な飛行機の着陸を支援した Halo のオリジナル アーキテクトの 1 人で、Netflix ゲームのクリエイティブ ディレクターとして Netflix に加わり、新しい AAA マルチプラットフォーム ゲームとオリジナル IP の構築に着手しました。 。

「私の仕事人生において、象徴的なキャラクター、深い謎、終わりのない冒険で満たされた世界を構築するために他の人たちと協力すること以上に好きなことはありません」とスタテンは当時IGNに語った。 「今日は、まったく新しいトリプル A マルチプラットフォーム ゲームとオリジナル IP のクリエイティブ ディレクターとして Netflix Games に参加したことを発表できることを嬉しく思います。さあ、行きましょう!」

Netflixはスタジオ閉鎖の理由については明らかにしなかったが、Game Fileが報じたように、これは同社のビデオゲームへの取り組みが、これまでモバイルデバイス向けのタイトルを中心に展開してきたものを超えて計画を変更した証拠である。

100 以上のゲームが Netflix ゲーム経由で利用可能になり、広告、アプリ内購入、追加料金なしですべてのメンバーシップに含まれています。その多くは、『エミリー・イン・パリ』、『トゥー・ホット・トゥ・ハンドル』、『ヴァージン・リバー』、そして今後公開予定の『チキン・ラン:エッグストラクション』や『イカ・ゲーム:アンリーシュド』など、Netflixのヒットシリーズや映画に基づいています。会員は、Netflix を利用すれば、グランド セフト オート トリロジー、ストーリーテラー、ハデス、そして近々公開されるテイルズ オブ ザ シャイアやモニュメント バレー 3 などのゲームも追加料金なしで入手できます。

Netflixのビデオゲーム事業は、元Epic Gamesのゲーム開発担当執行副社長であるAlain Tascan氏が指揮しており、同じく元EpicスタッフのJeet Shroff氏も最近ゲームテクノロジーおよびポートフォリオ開発担当副社長として加わった。

1月には、 Netflixは、Netflixゲームがこれまで以上に好調であると述べたしかし、ストリーミング サービスのゲーム提供に関する過去のデータを考慮すると、これはあまり意味がなかったかもしれません。 Netflixは、2023年末近くに同サービスでグランド・セフト・オート・トリロジーがリリースされたこともあり、ゲームのエンゲージメントが昨年「3倍」になったと述べた。NetflixはGTAトリロジーを「インストール数とエンゲージメントの点でこれまでで最も成功したローンチ」と呼んでいる。一部の消費者は明らかにこれらのゲームをプレイするためだけにサインアップしています。」

当時、Netflixはビデオゲームの砂粒としての自社の立場を認識していたようで、ゲーム部門が「小規模」であり、「映画やシリーズのビジネスに比べれば確かにまだ重要ではない」ことを認めていた。しかし同社は、この分野での提供内容を「拡大」し、投資を継続することに関心があると主張した。

機能していますか?最近の財務報告で報告されたところによると、 GI.biz共同最高経営責任者(CEO)のグレッグ・ピーターズ氏は「24年のエンゲージメントの伸びは順調で、25年と26年にはさらに積極的な成長目標を設定した」と述べた。

実際、7 月の時点で Netflix は 80 以上のゲームを開発しており、毎月新しいゲームを加入者に紹介する予定です。 「私たちはゲームへの取り組みを開始してから 3 年近くが経ちますが、これまでに見られた進歩に満足しています」と Peters 氏は言います。

しかしピーターズ氏は、ゲームへの取り組みは「まだかなり小さい」こと、そしてNetflixの「全体的なコンテンツ支出」と比較すると、ゲームへの投資も「かなり小さい」ことも認めた。

同氏は、Netflixは既に人気が証明されている特定のNetflix IPに基づくゲームで成功を収めており、Netflix Storiesアプリでリリースされたインタラクティブな物語型ゲームが焦点となっているようだと付け加えた。

「私たちは何がうまくいき、何がうまくいかないのかを見てきました」とピーターズ氏は言う。 「私たちは、現在開発中の 80 以上のゲームで機能することをさらに実行できるようにプログラムを改良しています。実際に機能していることの 1 つは、メンバーが大好きな Netflix IP に基づいたゲームとメンバーを結び付けることです。

「そして、これは私たちが特定の空間で迅速に取り組むことができた領域であり、それはインタラクティブなナラティブ ゲームです。これらは構築が簡単なので、Netflix ストーリーと呼ばれる物語ハブに配置します。」

Wesley は IGN の英国ニュース編集者です。 Twitter で @wyp100 を見つけてください。 Wesley には wesley_yinpoole@ign.com で連絡するか、内密に wyp100@proton.me で問い合わせることができます。



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