人工知能 (AI)は次のように訓練することができます 画像で詳細を参照 t帽子は人間の目を逃れます。 AI ニューラル ネットワークが、ラファエロの絵画の顔について何か異常な点を特定しました。それは実際にラファエロが描いたものではありませんでした。
問題の顔は聖ヨセフのもので、絵の左上に見られる、 マドンナ デッラ ローザ (または 薔薇のマドンナ)。
実際、学者たちはこの絵がラファエロのオリジナルであるかどうかについて長い間議論してきました。芸術作品の出所を結論づけるには多様な証拠が必要だが、AIアルゴリズムに基づく新しい分析方法は、少なくとも一部のストロークは別の芸術家の手によるものだと考える人々の支持を得ている。
イギリスとアメリカの研究者が開発した カスタム分析アルゴリズム イタリアの巨匠の筆致の結果であると私たちが知っている作品に基づいています。
「詳細な特徴分析を使用して、認証されたラファエロの絵画の写真を使用して、筆運び、カラーパレット、陰影、作品のあらゆる側面に至るまで、非常に詳細なレベルまで彼のスタイルを認識できるようにコンピューターを訓練しました」と数学者でコンピューター科学者のハッサンは述べています。英国ブラッドフォード大学のウゲイル氏 説明した 12月に研究者の発見が発表された。
「コンピューターは人間の目よりもはるかに深く、顕微鏡レベルまで見ることができます。」
機械学習 通常、プロセスは膨大なサンプルプールに基づいてトレーニングする必要がありますが、一人のアーティストのライフワークとなると、常にそれを利用できるわけではありません。このケースでは、チームは、サポート ベクター マシンと呼ばれる従来の機械学習技術と組み合わせて、Microscoft が開発した ResNet50 と呼ばれる事前トレーニング済みアーキテクチャを修正しました。
この方法は、識別に関しては 98% の精度レベルを持つことが以前に示されています。 ラファエロの絵画。通常、全体の写真についてトレーニングされますが、ここではチームは個々の顔も見るように依頼しました。
聖母、幼子、聖ヨハネはすべてラファエロの手から創造されたように見えますが、聖ヨセフの場合はそうではありません。研究者らは、 以前の議論 絵画の信憑性をめぐっては、聖ヨセフの顔は額縁内の他の顔に比べてあまり良くできていないと考えられてきた。
「私たちがテストしたとき、 デラ ローザ 全体として、結果は決定的なものではありませんでした。」 言った ウゲイル。
「そこで、個々の部分をテストしたところ、写真の残りの部分はラファエロであることが確認されましたが、ジョセフの顔はラファエロではない可能性が高いと判明しました。」
ラファエロの弟子の一人であるジュリオ・ロマーノが第 4 の顔を担当した可能性がありますが、それは決して確実ではありません。これも現代テクノロジーの一例です 秘密を明らかにする 古典絵画の作品 – 今度は AI を使用します。
の マドンナ デッラ ローザ 専門家によると、この絵は1518年から1520年にかけてキャンバスに描かれたと考えられています。美術評論家がラファエロが作品のすべてを描いたわけではないのではないかと疑い始めたのは 1800 年代半ばのことでした。
現在、これらの疑惑はほぼ確実に正しいことが証明されていますが、この研究を支援する研究チームは、この AI が役立つことを強調したいと考えています。 芸術の専門家 将来的には、それらを置き換えるのではなく。
「これはAIが人々の仕事を奪うという話ではない」 言った ウゲイル。 「芸術作品を認証するプロセスでは、出所、顔料、作品の状態など、さまざまな側面を調べる必要があります。
「ただし、この種のソフトウェアは、プロセスを支援する 1 つのツールとして使用できます。」
この研究は、 遺産科学。
この記事の以前のバージョンは 2023 年 12 月に公開されました。
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