ここ数年、ゲーム業界の大部分が生成型AIを採用しており、 開発面では そして 新しいユーザー生成コンテンツツール。 しかし 伝説の任天堂ゲームデザイナー宮本茂 AI技術に関しては、自社は「むしろ別の方向に進みたい」と語る。
で ニューヨークタイムズ紙の最近のインタビュー宮本氏は、これは任天堂の単なる逆張りではないと述べた。「ただ単に反対の方向へ向かっているように見えるかもしれないが、これは任天堂を特別にする要素を見つけようとしているのだ」と宮本氏は述べた。「例えばAIについて多くの議論がある。そうなると皆が同じ方向へ向かい始めるが、任天堂はむしろ違う方向へ進みたいのだ」
宮本氏の発言は、任天堂の古川慎太郎社長が、より曖昧な立場をとった数ヶ月後に出された。 7月の投資家Q&Aで「最近大きな話題となっている生成型AIは創造的な方法で活用できるが、知的財産権の問題も生じる可能性があると認識している」と古川氏は当時語った。
生成AIを無視することは、間違いなく任天堂を多くの大手ゲーム会社とは「異なる方向」に向かわせることになるだろう。エレクトロニック・アーツの最近の投資家向け説明会は アルゴリズムAIの話が溢れている そして、ゲーム開発をより効率的にする可能性がある。OpenAIに多額の投資をしているマイクロソフトは、 Copilotチャットボットをゲームに統合する マインクラフト プレイヤーに会話形式でヒントを提供する。そしてNvidiaは、ACE生成AIモデルが 完全にスクリプト化されていないゲーム内NPCに力を与える。
一方、任天堂は、さまざまなテクノロジー業界の流行に乗ることに躊躇することが多い。 2016年に仮想現実を「検討している」と発言すぐに会社が ソニーのVR分野への参入には興味がなかった (ギミック段ボール ラボVR ただし。
「VRヘッドセットを見れば、主流に受け入れられるかどうかは疑問だ」と任天堂フランスのゼネラルマネージャー、フィリップ・ラヴォエ氏は2018年のインタビューで語った。「競合他社と比べて、どんな目新しさをもたらせるだろうか? 他社と全く同じことをするなら、我々は彼らより規模が小さいので、必ず消滅するだろう」
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