ユーチューブ 同社は、コネクテッドTVアプリの大幅な刷新を計画しており、新しい機能とまったく新しい外観を追加して、Netflix、Max、Disney+などの他のストリーミングプラットフォームからのストリーミングにおけるリードを確保することを目指しています。
同社は水曜日にニューヨークで開催されたMade on YouTubeイベントでその計画を発表した。
新しい TV アプリには、視聴者がサブスクリプション ビデオ プラットフォームに期待するものを反映して、エピソードやシーズンごとに番組を整理できるようにすることで、一部のクリエイターがビデオを分類する方法を変える可能性のある機能など、更新された機能が多数含まれています。
また、YouTube は「没入型プレビュー」と呼ばれる機能を展開しています。これは、ユーザーがクリエイターのページに移動すると自動的に再生される映画のようなビデオ予告編です。
「プライムタイムチャンネルを立ち上げたとき [YouTube’s third-party subscription offering] メインアプリで私たちが本当に実現したかったことの一つは、 [HBO’s] ドラゴンの家 「チャンネルページにアクセスして、シーズンやエピソード別に見ることができ、エピソードコンテンツに期待されるような、非常にリッチで没入感のあるチャンネルページ体験をすることができます」とYouTubeのプロダクト管理担当副社長クリスチャン・オストリエン氏はインタビューで述べている。 ハリウッド・レポーター「結局のところ、私たちのクリエイターの多くも、この形式にかなり傾倒しています。彼らは20分から40分の動画を制作しており、シーズンごとのストーリーがあり、複数のエピソードがあります。そこで私たちは、クリエイターに、私たちが「クリエイター ショー ページ」と呼んでいるものを作成するツールを提供しています。ミシェル カーのファンであれば、彼女のチャンネル ページにアクセスして、実際に、ゆったりとテレビの環境に非常に適していると思われる、一気見できるエピソード体験をすることができます。」
その結果、クリエイター ページの見た目や感覚は、ユーザーが Netflix や Max で体験する番組ページに非常に似たものになります。
「視覚的に本当に魅力的なものなど、この分野には多くのベストプラクティスがあります」と、オストリエン氏は付け加えます。「しかし、基本的に私たちがやろうとしているのは、最終的にクリエイターに成果をもたらし、彼らがリビングルームでのプログラミングに期待するビジョンを実現できるように支援することです。」
カレ氏によれば、この変化は意味のあるものだという。
「クリエイターとして、私たちがコントロールできるのは、素晴らしいコンテンツ、あるいはできる限り最高のコンテンツを作ることです。しかし、自分の作品がこのように美しく表示されるのを見ると、大手ストリーミングサービスに対抗できる競争の場にさらに一歩近づいたと本当に思います」と彼女は語る。 木曜日「私にとって、このモックアップを見ることは、初めて映画のポスターや劇場公開作品の参加者として看板に自分の姿を見たときに感じるであろう感情に似ていました。」
「視聴者がクリエイターや番組を発見する素晴らしい方法です。他のストリーミング サービスで 1 つのエピソードを視聴するときと同じように、シーズン全体が明確に表示されます。これにより、視聴者は視聴を続けたいと思ったり、フライト前にシーズン全体をダウンロードして視聴したりすることができます」と彼女は付け加えます。
YouTube は、動画の再生中に TV アプリでよりシンプルで目立つ登録機能や、動画の説明にあるリンクから QR コードを生成する機能など、クリエイターのビジネス拡大を支援する機能も展開します。
YouTube はこの変更によって、クリエイターの登録者数が増加し、ユーザーが QR コード機能を利用することでエンゲージメントも高まることを期待しています。
YouTubeは、没入型プレビュー、QRコードリンク、新しい登録機能が今年中にリリースされ、エピソードおよびシーズン機能は2025年から段階的に展開されると述べている。
「それはとても意味のあることだ [creators]「実際、YouTube がテレビの重要なプラットフォームになったことで、従来のメディアが語られるのと同じレベルで、番組やコンテンツ、コミュニティへの投資について真剣に考えることができるようになったと思います」と Oestlien 氏は言います。「YouTube はコミュニティやファン層の構築に役立ち、最終的には非常に大きなビジネスを推進するのに役立ち、それが当社のプラットフォーム上だけでなく、最終的にはプラットフォーム外でも彼らを支えます。」
そして確かに、テレビでの YouTube は非常に大きなビジネスになっています。
ニールセン・ゲージによると、8月のインターネット接続型テレビデバイスでの視聴のうち、YouTubeが10.6%を占めたのに対し、Netflixは7.9%、プライム・ビデオは3.1%だった(その他は3%未満)。
YouTube によれば、収入の大半をテレビから得ているクリエイターの数は前年比で 30 パーセント増加しており、過去 3 年間で視聴時間の大半を大画面で得ているトップ クリエイターの数は 400 パーセント以上増加している。これは、リビングルームでの YouTube の規模だけでなく、テレビ画面を通じて消費者にリーチするために広告主が喜んで支払うプレミアム広告費によるものだ。
しかし、これは感情的な変化でもあり、YouTube を YouTube たらしめるものに忠実でありながら、アプリの高級感を高めるものでもあります。
「私は、家族や友人と一緒にテレビで好きな番組を見て育った人間です。私のメディア体験の大半は、共同のリビングルームでの体験でした」とカーレ氏は言う。「テレビで何かを見るために座るとき、人は質を期待します。」
オストリエン氏は、YouTube は新しいアプリを開発する際にクリエイターの懸念を真剣に受け止め、何年もかけて開発してきたと語る。
「実際、多くのクリエイターにとって、YouTube を視聴する主な方法は大画面であるという話を耳にします。そのため、クリエイターとしてだけでなく、消費者として、期待や求めている体験について私に話を聞いています」と彼は言います。「彼らが求めているのは、皆さんが実際に目にしているものと同じだと思います。リビングルームでのクリエイター体験を向上させて、新進気鋭のクリエイターにとって本当に素晴らしいコンテンツにするにはどうすればよいかということです。
「ショート動画をリビングルームに持ち込むといったことがありました」と彼は続けます。「それがどのように機能するかは完全にはわかりませんでしたが、クリエイターがリビングルームでの成長に気づいていることはわかっていました。ショート動画に注力している多くのクリエイターは、その体験をリビングルームで実現して視聴者に届けたいと考えていました。そのため、私たちはショート動画がリビングルームで本当に素晴らしい体験になるように多大な投資を行ってきました。そして、そこでの採用が非常に順調に進んでいます。」
Share this content: