土曜の夜、南カリフォルニア大学の学生と友人たちがダウンタウンの小さな倉庫に集まり、謎めいた新しいファッションショー「It Dies and So Lives」が開催されました。入場すると、参加者には持続可能なファッションについて学ぶためのクレジットとリソースが詰まったレシートの束の形でショーのプログラムが渡されました。
観客が着席と立食のセクションに詰めかけ、レシートを調べ、陽気でありながら不気味なエネルギーを吸収すると、興奮が雰囲気に浸透しました。壁を飾っていたのは、緑色のコンピューターのマザーボードとワイヤーの帯で、浮遊していました。 その上には、金網、布地、丸めた紙、衣類ハンガーが天井から吊り下げられていました。
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ショーは、タイプライターの音で突然始まり、モデルたちの出入り口としても機能する 2 つの大きなスクリーンに、曖昧でインダストリアルな白黒のビジュアルが大量に映し出されました。
プロジェクション アーティストの Xinghan Zhuang 氏は、メディア アートと実践、建築研究を専攻する 4 年生で、AI を使用して、テクノロジーとファッション業界が生み出す環境破壊を並べたビジュアルを作成しました。
「私たちは実際に観客の映像を撮影しており、それから一種のプロジェクトを行っています。[ing] 壁にライブ。そして私たちは観客をAIのゴミに変えてしまいます」とZhuang氏は語った。 「私たちは彼らに警告を与えているのです。あなたたちはゴミを生み出す可能性があるので、そうしないでください。」
ベルトコンベアを転がり落ちてくる新聞の抽象的なクリップにまず魅了され、観客はショーの次の段階に連れて行かれました。モデルたちの登場に伴い、音楽は一気に切り替わり、刺激的なビートへと変化した。
サウンド デザイナーのカイノア ロハスは、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で看護学を専攻している 3 年生で、強い指針を持っていました。
「聴衆が席の端にいるような気分にさせるために、重低音シンセサイザーとサイン波をたくさん集めました。それに加えて、エレクトロニック、アンビエント、不気味な雰囲気を表現するために、建設の音やミシンの音をたくさんサンプリングしました」とロハスは語った。
最初のモデルは、山積みのチェーンとストラップを身に着け、ジーンズには穴が開いており、ウエストバンドからは毛皮の尻尾がぶら下がっていました。次のモデルでは、未来的なシルエットを作り出すためにカットされたスカートの上に、ブリキ箔、ラップ、エポキシ樹脂で作られたコルセットが取り付けられていました。別のモデルは、きらめく金色のチュールのベールと、石膏のロボットアームを備えたボリュームのあるドレスを誇示していました。
次のルックでは、下から覗くケージクリノリンと頭のベールを思わせる小さなレースで装飾されたバブルラップで作られた短いボールガウンが特徴でした。マクラメ編みのドレス、重ねて切り取った生地の大群、チェーン、コンピューターのワイヤー、さらには本物のコンピューターのマザーボードまでがルックに組み込まれていました。各モデルは観客の周りを一周し、プチプチのランウェイを闊歩しました。
最初のモデルが再び登場すると、物語は変わり始めました。音楽がスピードアップし、プチプチのキャットウォークが爆発的に大きな音量で飛び出すと、雰囲気が変わりました。モデルたちのボディランゲージは、まるで何かを失くしたかのように部屋中をよろめきながら、不安定な速度で歩き回り、パニックに陥っている様子を示唆していた。当時の不快なパニックと一致して、モデルたちの服装にはプラスチックとゴミの新たな層が特徴でした。
番組でモデルを務めた映画テレビ制作専攻のアラニ・マリー・スミスさんは、このクリエイティブな選択の背後にあるビジョンを説明した。
「重要なのは、私たちをゴミの中に置くことでした。それが今日のファストファッション、あるいはファストファッションのすべてです」とスミス氏は語った。
混乱の中で、煙と自然の歪んだ映像を流していたスクリーンの1つが落ちたことにはほとんど気付かなかった。 3 番目の音楽の変化が起こり、これまでよりも速く演奏され、ストロボ ライトが点灯しました。モデルたちはダンサーになり、ゆっくりとセットに溶け込みながら初めて相互作用しました。
グループはスクリーンに絡みつき、大きなチュールの毛布として認識できるようになりました。布地の下で彼らは一体となって動き、呼吸し、ちらつく緑色の光が彼らに投影され、さえずりの音が空間を占め、テクノロジーの脅威に対抗する自然の再生を告げました。最後に、聴衆全体に拍手が広がるまで、部屋は暗くなり、静まり返りました。
学生が主催するこのイベントには、ファッションファンやデザイナーやモデルの友人たちが応援に集まりました。友人たちを応援するために来たコミュニケーション専攻の2年生、リン・フレークさんは、このイベントがいかにユニークだったかを指摘した。
「私はただ彼らをサポートし、モデルや当校のファッションスペースにさまざまな機会を与えたいと思っただけです。なぜなら、USCは私にとってファッション学校とは思えないからです」とフレークさんは語った。 「だから、その空間に何かがあると、そこにとても興味を持ちます。」
映画やテレビの制作を学んでいる3年生のクロエ・ランキンさんは、友人をサポートするために現れたが、持続可能なファッションについてもっと学ぶことにも興味を示した。
「次のような気がします [sustainable fashion] 主流ではありません。それは、人々が『そうだ、そうすべきだ』と考えた後、実際には誰も何もしないという概念の一種です」とランキン氏は語った。 「これはアートの展示なので、人々がそのテーマについて知るのに非常に魅力的です。」
この番組は人々に持続可能性についての話題をもたらしましたが、同時に次のような点にもインスピレーションを与えました。 より深いレベル。美術を学ぶ3年生のウィルハ・ダンカンさんは、それがカタルシスのある経験だと感じた。
「私が泣いたのは、私の友人の何人かがこの作品でモデルをしていたということで、人々が自分のアイデアを実現させる様子を見るのはとても美しかったです。そしてそれは信じられないほどだった」とダンカンは語った。 「しかし、その一方で、私たちの世代にとって本当に感情的な気持ちになりました、そして、私たちは再び同盟国は皆苦戦しており、テクノロジーによってダメージを受けています。」
最終的に、『It Dies and So Lives』はマルチメディアを使用して、ファスト ファッションと気候変動の影響が Z 世代全体にどのように感じられているか、情報を広めてお互いにインスピレーションを与えるために必要な大変な努力、そしてそうする緊急の必要性を強調しました。学際的なウェブを通じて ショーは、芸術の観点から、視聴者に地球への影響やファストファッションとの個人的な関係について考えるよう求め、同時にコミュニティが変化をもたらす必要があることを強調しました。
「一歩下がって周囲の世界を見て、小さなアーティストや若い世代が私たちの声を届けているのを見ると、観客は私たちの世代が言いたいことがたくさんあることを理解すべきだと思います」とスミスは語った。
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