2005 年の約 3 か月間、私は毎週、バーミンガムのセルフリッジの靴売り場を信仰深く訪れ、ナイン ウェストのブーツをむさぼるように眺めていました。黒のスエード、パテントのブローグディテールとかなり太いヒール、これらは私が想像した「シュート」で、臓器を絞るスキニージーンズとうっすらとしたスカーフのワードローブのベン図の中に完璧に収まり、縮んだH&Mの中学時代のスタイルを一気に押し上げるだろう。子供服とTK Maxxのクリアランスがケイト・モスのクリアランスを発見。ある晩の放課後、最終的に黒いスクールスカートを履いてその靴を試着しようとしたとき、私はなぜ問題の靴が似合わないのかと大声で疑問に思いました。 とても どうやって想像していたか。 「それは君の足が短いからだ」と、鏡の前でつま先立ちで立っている私を見て、無愛想な14歳の友人(10代のフレネミー?)がこう答えた。
足が小さいことはさておき、私は身長に負けることはありませんでした。靴はハーフシューズとして定義されているにもかかわらず、足首をはっきりと横切るハーフブーツはそうではありません。 その通り 脚を長くして、シュートは1990年代半ばの私のワードローブの主力でした。カムデンにある大学のホールからエイミー・ワインハウスのお気に入りのザ・ホーリー・アームズまで歩くとき、バーガンディのスエードのカーベラ・スタイルに、アメリカン・アパレルのサークルスカートを2枚(!)重ねて着たり、タッセル付きのレースが付いた黄褐色のアーバン・アウトフィッターズに、ザラの光沢のあるヘビ革のスリップを合わせたりしたのを覚えています。意図的にはしご状にしたタイツと私 考える (震え)ベレー帽。私は Tumblr を持っていませんでしたが、もし持っていたら、ピンクのフリルがついたルエラ・バートリーのお菓子やぴったりとした革のレギンスを合わせた、アレクサ・チャンの一連の撮影写真が散りばめられていたでしょう。または ケイト・モスは、2014年から2018年にかけて、目がくらむようなアライアのレースアップブローグを履いていない姿はほとんど見られなかった、 どれの 流行 編集者らは以前、「リングマスター・ヒール」またはモッシーの「最も物議を醸した靴」と呼んでいた。 2022年、ファッションエディターたちが現クリエイティブディレクターのピーター・ミュリエのクリスタルをあしらったバレエシューズに群がっていたとき、ケイトはお気に入りのブローグとブーツのハイブリッドにしっかりと足を戻していた。
シュートは、いくつかある恐ろしいファッションのかばん語の 1 つかもしれません (「ジョルト」と「ジェギング」も参照)。しかし、この言葉は、ファッション パーティーの会場中で熱狂的に叫ばれると、ある程度のインディーズ下品な喜びをもたらします。 「シュートが戻ってきた!」元二人が叫んだ 流行 編集者たちは数週間前、Vestiaire Collective の写真証拠のウィッシュリストを iPhone に握りしめていた。スキニージーンズが再び私たちの生活に浸透してきたこと、シエナ・ミラーがM&Sとの2度目となるボヘミアン・コレクションを発表し成功を収めたこと、ザ・ストロークスのジュリアン・カサブランカスがチャーリーxcxとシミアン・モバイル・ディスコに選ばれたコラボレーターであることを考えると、ロンドンのメガクラブ・ドラムシェッドでDJを務めたばかりだが、それはまったく驚くべきことではない。
「私は撮影の全盛期だったと思われるインディーズ流行の真っ只中に育ちました。そのような危険なヴィクトリアナとジェフリーとキャンベルの出会いの美学は、明らかに私にとって非常に魅力的でした」とイギリス人も同意する 流行の元エグゼクティブファッションニュースディレクター、オリビア・シンガー。 「それは非常に悪趣味な時代でした。私はボロボロのプラットフォームハーフブーツのワードローブを持っていましたが、ありがたいことにほとんど文書化されていませんでした。そして、彼らの復活は、私たちの実際の見た目の不快さを本当に覆い隠してくれたように感じます。私と親友はトップショップのおそろいのペアを持っていました(当時は目抜き通りが本格的でした)。魔女っぽくて気持ち悪くて、ホラーを聴いた後に頭が真っ白になるライフスタイルには完全に欠かせませんでしたそれが私の10代を決定づけたものでした。当時、私はベールとコルセットをよく着用していましたが、撮影には明らかにその精神を物語っていると感じた何かがあります。」
キャットウォークの撮影を再開してくれたシャネルに大いに感謝することができる(2013年、カール・ラガーフェルドが破壊的な売春宿のクリーパーにハイファッションのスピンを加えたものを購入したのを覚えているだろうか?)。シャネルは2025年春夏にチャンキーソールのレースアップヒールを提案した。触感のあるツートン織り。同様に、パコ ラバンヌは、キャンディー色のヒールを薄手のプラスチックのブーティで包み、お菓子のように包み込むことで、1990 年代半ばの定番アイテムに未来的なアップデートを加えました。幾何学的なカットアウトを使ったスマートな撮影スタイルを導入したマノロ ブラニクも同様です。そして、センスの先駆者であるフィービー・ファイロも忘れてはなりません。彼のセリーヌでの在職期間はシュートによって打ち切られました(2017年プレフォールの尖った白のモデルには、洗練されたジッパーとチャンキーヒールのレースアップスタイルが豊富に揃っていました)。イギリス人 流行』のファッション特集ディレクター、ジュリア・ホッブズは、すでにファイロの今シーズンのダックフットブーツを冬のオフィスの定番にしています。
シンガーにとって、撮影のスタイリングの鍵となるのは、ヴィンテージ スタイルを追求することです。 「少しお金ができたので、素晴らしい中古のプラダを購入しました。ウェストウッド ギリーのプラットフォームに似ていますが、エドワード朝のエネルギーが漂っていました。彼らに何が起こったのか分かりませんが、私は常にザ・リアルリアルで彼らを探しています。アライアとマノロも私の保存済み検索に含まれています。同じ時代のレースアップ プラットフォームです。シュートの復活はボヘミアンの復活と一致していると思います。それはすべて、私たちが懐かしさを感じるには十分に遠い、しかしバラ色の眼鏡を通して見るには十分に遠い、同じ時間枠について語っています。」
過去にアメリカン アパレルのサークル スカートを 2 着履いていたことを辞め、ベレー帽を買った記憶を頭の中から消し去ろうとしている間、私もまた、インディーズで下品な印象を与えるハイブリッド シューズ ブーツに足の指を浸すつもりです。次は時々「シュートが戻ってきた!」と叫びます。ファッションパーティーの最中に、彼らが私の足元を指差すことを計画しています。
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