若いレーベルを設立し、維持することの難しさについて多くの議論が続いているが、 ロンドン早朝から夜遅くまで公演が行われる幅広いスケジュールは、 ロンドン ファッションウィークは、たとえおなじみの名前がいくつかラインナップから消えたとしても、40年経った今でも活気にあふれている(今年はファッションウィークの40周年にあたる)。
若手才能に関しては、多くの候補がいます。ハリー・スタイルズが投資するレーベルSSデイリーは、金曜日の午後に初の女性服コレクションを発表しました。LVMH賞受賞者のネンシ・ドジャカはスケジュールに復帰し、アメリカの大物とのコラボレーションを発表します。 カルバン・クライン; マイケル・スチュワートのスタンディング・グラウンドはファッション・イースト卒業後初の個展を開催する。さらに新しい世代の才能が チョポワ・ロウェナ、 パオロ・カルザナ そして アーロン・エッシュ後者はスタイリストのケイティ・イングランドと共同で制作した。ケイティはリーと親しい協力者だった。 アレキサンダー・マックイーン – 初めてです。
今週の注目は間違いなく2つのイベントに集まるだろう。 JWアンダーソン そして バーバリー、それぞれ日曜日と月曜日に開催されます。後者はサウスバンクの国立劇場で開催され、イギリス人アーティストが特別に制作した舞台セットも用意されます。 ゲイリー・ヒューム一方、今週の注目選手 シモーネ・ロシャ、 ロクサンダ そして エルデム スケジュールを完了します。
ここでは、ロンドンからのライブレポートとして、Wallpaper* のファッション特集編集者、ジャック・モスが、ロンドン ファッション ウィーク 2025 S/S のベストを選び、随時更新します。
ロンドンファッションウィーク2025春夏ベスト
チョポワ・ロウェナ
エマ・チョポワとローラ・ロウェナによる楽しくて騒々しいコレクションでは、デザイナーたちがカラビナ キルト、漫画風の T シャツ、山積みの装飾など、独特の美学をアメリカ西部に持ち込み、カラミティ・ジェーン、ショーガール、ロデオ クイーンの自由奔放な女性らしさ (彼女たちの言葉で言えば「圧倒的な女性らしさ」) を参考にしている。ショーディッチ タウン ホールのコンクリートの地下室で、いつものように足踏みスタイルで上演され、折衷的なキャスト (クリエイティブな仲間から集まるデザイナーたちの強み) が出演し、ディテールに富んだ自由なコレクションの肥沃な土壌となった。バイカーのようなメダリオン、スタッド、カウボーイ デニムといったオープンロードのタフさのシンボルが、波打つフリル、ブルマー、キラキラ光るボディスーツの魅惑的な女性らしさと融合し、後者は体操選手のシモーネ・バイルズとスティリアナ・ニコロワに敬意を表している。二人は、女性が世界と対峙するために着飾る方法、つまり「ワードローブの中で毎日自分自身を再発明する」というコスチュームのアイデアについて考えていたという。添えられたメモは、今年初めに生まれたロウェナの幼い双子の娘たちに向けた、ある種のマニフェストで終わっていた。「心を開いて… 心をさらけ出して… 友達を集めて、反抗と大げささと勇気を持って一緒に成長しよう。」これはまさにそれを可能にしたコレクションだった。
デリック
ルーク・デリックの比較的繊細さには、何か人を惹きつけるものがある。ロンドンのデザイナースケジュールは、大げさで奇抜な若手デザイナーを好む傾向があるが、彼はその異端児である。ロンドンのセントラル・セント・マーチンズを卒業し、ブリオーニや ダンヒル デリックは、アレキサンダー・マックイーンのようなデザイナーを好んでおり、伝統的な素材を興味深い方法でアレンジして仕立てている。襟の位置を少しずらしたり、生地を選んだりして、非常に軽量でスポーツウェアから取り入れることが多い(ここでは日本製のナイロンを使用)。今シーズンは、ファッションウィークでの2回目のランウェイショーとなり、「レインチェック」と題され、デリックは夏を通り過ぎた今シーズンの主人公を想像している。「暖かい気候のために買ったばかりのシャツが、今は目的もなく…まだロンドンにいて、8月の雨に降られ続けている。」これらの服の本当のディテールは、よく見れば明らかになるだろう(デリックは、生地の表面が露で霧がかかったように光るようにしたかったと述べている)が、すぐに感じたのは、物思いにふけるような感じだった。ファッションウィークの喧騒の中での思索のひとときだ。
ファッションイースト
ファッション・イーストは、ロンドンのファッションの才能を育てる機関としてその名声を博してきました(ルル・ケネディが率いるこの計画を通過した名前のリストには、キム・ジョーンズ、 ジョナサン・アンダーソン 今シーズンに登場した5つの新進気鋭のブランドのうち、ファッション・イーストで以前にショーを行ったことがあるのはオリー・シンダーだけだった。彼の経験は、まとまりのあるコレクションで「目立たないものがいかにして [can] シンダーは、ユニフォームや作業着など、スポーツウェアが「切実な欲望の対象」になると主張した。今シーズン、彼はコレクションに「サマーキャンプ」と題し、体育着、スカウトのユニフォーム、ウェーディングギアにクラブウェアからヒントを得たアレンジを加え、ゴムとナイロンで再解釈した。一方、複雑なパターンカッティングにより、ケージのような構造が生まれ、その下の肌が露出する。シンダーによると、このプロセスは「強迫的」だという。それは、シンダーが「超男性的な服装規定の研究と破壊」と表現するものの進化形であり、陶酔的でフェティッシュな雰囲気があった。
シンダーの服が気の弱い人向けでないなら、元工業製品デザイナーのピア・シーレがロンドンを拠点とするレーベル、ルートルが現実的な選択肢を提供してくれる。彼女の作品には特別な魅力があり、ルーシュなシルエット(流れるようなサテンのズボン、ゆがんだシャツ、厚手のラップドカマーバンド)と、点在するスタッドからフェイクファーの細片まで、装飾や表面の面白さの華麗さが組み合わされている。シーレは「ボサボサの髪と未完成のメイクで街を駆け抜けるスリル」を想像したと言い、コレクションの切りっぱなしの裾と継ぎ合わせたスタイリングには楽しい不完全さがあった。ランウェイのラインナップを締めくくったのは(他の2つのブランド、キティ・シュクマンのPositive Energy Flows AgainとSOS SKYNはメインショーの前にプレゼンテーションを行った)、キャメロン・ウィリアムズとジェビ・ラベミカのNubaで、それぞれのルーツである「ロンドン、ジャマイカ、カメルーンの地理」をモチーフにしている。モデルが両手を突っ込んだ、しなやかでねじれたシルエットとローライズのパンツは、浸透する文化に合わせようとする、時には不快な試み、つまり「別の現実の間で自分たちの異なるバージョンをシミュレートする必要性から生じる感情的な苦悩」のメタファーだとデザイナーたちは語った。それは興味深いスタートだった。
SSデイリー
SSデイリー初の女性服専門展示会に登場した、それほど意外ではないゲスト。 ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ 金曜日の午後、ランウェイショーの最後に登場したのはポップスターのハリー・スタイルズだった。スティーブン・ストーキー・デイリーの同名ブランドの愛用者であるスタイルズは、今年初めにこのビジネスに投資していたので、それほど驚くことではない。アナ・ウィンター(この機会に赤、白、青のカマラ・ハリスのスカーフを巻いていた)の隣に座った彼は、間違いなく自分のビジネス上の決断に満足していた。これは間違いなくデイリーのこれまでで最も洗練されたコレクションだった。なぜなら、ブルームズベリー時代とその主人公たちを中心に展開される、英国の階級制度の伝統と特異性に対するデザイナーの関心は、時折衣装の領域にまで及ぶことがあるが、ここでは女性のワードローブのために考え抜かれた現実的な提案があり、彼のより奇抜な装飾がちょうどよく、面白さを保っていたからだ。
今シーズンのインスピレーションの源は、1920年代から30年代にかけて名声を博したアーティスト兼画家のハンナ・グリュックスタインの入念に構築されたアイデンティティである、イギリス人アーティストのグルックでした。男性的な服装の提唱者でありながら公然とクィアであった彼女のモデルは、ランウェイの最後に飾られた色鮮やかな花のディスプレイにインスピレーションを与えたフローリストのコンスタンス・スプリーのように、その正反対で、その時代のふんわりとした女性的なコードを好んでいたことが多かったのです。デイリーがコレクション全体を通して掘り下げたのは、ショートパンツやボリュームのあるパンツを合わせたウエストを絞った男性的なテーラリングから、しなやかなバイアスカットのドレスやビーズの花のモチーフへと移行した対比でした。「グルックは服を使って自分たちのアイデンティティをキュレーションし、その後、生涯の恋人たちのファッションを観察しました」とデイリーは語りました。「このコレクションはグルックを取り巻く世界についてのものであり、ウィメンズウェアのテクニックの奥深くまで踏み込むことができます。当社のメンズコレクションと同様に、すべてのアイテムが重要であり、完全なワードローブを作成するようにデザインされています。」
ロンドン ファッション ウィーク 2025 S/S の今後の展開にご期待ください。
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