展示物の中に入って、 「8月のポートランドファッション」 で ポートランド州立大学の建物、そして 2000 年から 2010 年までのローズシティがどのように感じられたかをスナップショットで体験することができます。
1 階の小さな部屋には、シーンの定義に貢献したデザイナーの何人かが作った衣服を着たマネキンが置かれています。意図的にダメージ加工を施したスリップ ドレス、ピンクのスカートと青いキルティング ジャケット素材のように見えるコルセット風のロング トップを備えたガウンを個性的にアレンジした服など、ルール違反の一部が反映されています。自分でやるという倫理は、アーティスト、ミュージシャン、作家、その他のクリエイティブな人々の間で重要な要素でした。
衣服の向こう側のスクリーンには粒子の粗いビデオが再生され、控えめな場所で開催されるファンキーなファッションショー、生地を再利用して作られた衣服、実験的な映像などが映し出される。
2階に上がると、壁一面の窓から差し込む太陽に照らされた広くて白い部屋には、モデルの写真が額装されて展示されている。中には、髪をボサボサにして、メイクも汚く、地元のデザイナーの作品を着ているモデルもいる。背中に赤い文字(「Hold Me Love Me Kiss Me」)が書かれた白いシャツを含む衣服。そして、20 年代初期のポートランドがどのようなものだったのかについて考えを共有する人々へのインタビューを収録した魅力的なビデオ ループです。
服装、イメージ、言葉のすべてが何を想起させるか マージョリー・スキナー 「ポートランド・ファッション・イン・ザ・オーグツ」のキュレーター兼プロデューサーは、この展示を「ポートランディア」以前の時代として紹介するパネルの中で、「ポートランドは『メイカー・カルチャー』の時代に向けて勢いを増していた」という事実を反映していると説明している。世界にインスピレーションを与えるだろう。」
2000 年から 2010 年の時代の精神と、ポートランドの非常にローカルなクリエイティブ シーンで起こっていたことの一部を捉えることが、スキナーが「8 月のポートランド ファッション」をまとめる動機の一部でした。
スキナーは、ポートランド・マーキュリー誌のファッション・コラムニストとしての仕事のおかげで、当時のデザインと芸術界で何が起こっているかを注意深く観察していました。
スキナーさんは、彼女の言うところの「かなり典型的なジャーナリズムの本能」に従い、何年もかけて取材してきたテーマについて「ある種の統合された記録」を作りたいと思ったという。パンデミックにより日常生活の多くが制限されたとき、スキナーさんは、展示会の開催を目指すには「良い時期のように思えた」と語る。
「人々に地下室や屋根裏部屋を探し回ってもらうことができるような気がしました」と彼女は言います。 「それは一種のセラピーでした。」さらに、このプロジェクトに取り組むことは、パンデミック中に人々が経験した孤立感に対処する方法でもありました。
「これは、何年も話したことのない人たちに連絡を取るための口実でした」とスキナーさんは言う。そしてそれは「非常に個人的なプロジェクト」のようにも感じました。
45歳のスキナーは、番組が80年代初頭のポートランドについて語るであろうことを公言することに消極的である。 「本当に衒学的なことはしたくないんです」と彼女は言う。 「学生の前でこれができるのがとても気に入っています。特に学生の聴衆からフィードバックを得ることができることにとても興味があるからです。必ずしも当時そこにいたわけではない人たち、そしてこれがノスタルジーの目的ではない人たちです。」
「これは私の声の問題ではありません」とスキナーは言う。 「むしろ、コンテナを作成して、そこに他の人の視点を入れたいと思っています。」
スキナー氏は、2000年から2010年と現在のポートランドの間に大きな変化が起こったと指摘している。
「地方レベルで考えると、最も明らかなのは生活費の増加だと思います」とスキナー氏は言う。特にその10年代の初めには、「私たちは法外に安い家賃を支払っていた」ため、人々は「週に3日しかやらないような仕事に就く余裕があり、コミュニティに参加して外出するための時間とリソースが十分にありました」バーやショーに出かけたり、他の都市のように忙しくすることなく、自分のプロジェクトに取り組むことができます。」
スキナーが気づいたもう一つの変化は、10 年代には、「私たちがポートランドでやっていることを、ニューヨークなどで起こっていることと自動的に比較する人は誰もいなかったということです。それらの比較は、今ほどあなたの目の前にありませんでした。オンラインで消費するためにすべてが非常に暗号化されており、インスタグラムでクールに見える方法で物事を提示する方法については、暗黙の暗号が存在しますが、私たちはそのようなバロメーターを実際には持っていませんでした。」
すべてを即座にオンラインに投稿しなければならないというプレッシャーを感じていないため、クリエイターには間違いを犯す余地があり、スキナー氏が言うように、今では「かなり間抜け」に見えるかもしれないアイデアを思いつくこともありました。 「8月のポートランド・ファッション」展。
「スクリーン上にはばかばかしいものがたくさん流れてきますが、誰もそんなもの着ないだろうと思ってしまいます。しかし、私たちにはふざけて実験する自由がありました。」
「私は、電話がなかった時代のことなどを話す不機嫌そうな男にはなりたくないのです」とスキナーは言う。 「しかし、状況は急速に変化しているため、これらすべての進展を処理する時間が本当に足りなかったと思います。」
「この情報を世に出すことは、もう存在しない生き方の証拠を人々に与えることの一環だと私は思っています」とスキナーは言う。 「PSUの学生たちの挑戦をぜひ聞きたいです。私はそれが何に関連しているのかを聞きたいのと同じくらい、批評にオープンなものであってほしいと思っています。会話のきっかけとしてそれが世に出ることを本当に願っています。」
「8 月のポートランド ファッション」は、2000 SW 5 番街にあるポートランド州立大学アートビルの AB ギャラリーと MK ギャラリーで 10 月 31 日まで展示されています。ギャラリーの営業時間は月曜日から金曜日の午前 9 時から午後 4 時までです。土曜日の午後1時から4時まで。入るには、建物の正面玄関近くのブザーを探してください。訪問者は展示を見るために予約することもできます。詳細については: https://www.ポートランドファッション2000s.com/
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