写真イラスト: The Cut 提供; 写真: Vaquera、Marie Adam-Leenaerdt 提供
正午、パリ北駅の向かいにあるブラッスリー「テルミヌス・ノール」で、若いベルギー人デザイナー、マリー・アダム=レーナートによるランチとショーを堪能したファッションエディターたちは、少し驚いた様子だった。ウェイターたちは、白いリネンが敷かれたテーブルにデビルドエッグとパテの皿を無表情で並べ、飲み物の注文を取った。アダム=レーナートはまだ20代で、バレンシアガで働いた後、2年前にブランドを立ち上げたばかりであることを考えると、混雑したレストランを占拠するには相当の腕が必要だ。彼女のプロデューサーであるベテランのエティエンヌ・ルッソは、他の多くのショー会場よりも費用がかからなかったと語った。
テルミナス・ノルドは旅行者の間で非常によく知られており、バーの近くには列車の時刻表を表示するデジタルスクリーンが設置されており、食事や滞在にどれくらいの時間がかかるかがわかるようになっている。アメリカ人のグループと一緒に座っていたフランス人ジャーナリストは、それはデザイナーたちが解雇されるか、あるいは転職するかのスケジュール表だと冗談を言った。
実際のところ、ファッション業界にはほとんど動きがない。業界関係者やジャーナリストは、さまざまな大手ブランドの間でクリエイティブな才能の大規模な入れ替えが起こりそうだと予想しているが、これまでのところ、唯一の変化は雇用である。 ジバンシィのサラ・バートンそして、好奇心が湧いてくる アレッサンドロ・ミケーレのヴァレンティノデビュー 日曜日。シャネルは新しいクリエイティブディレクターを探し続けている。 ロエベのジョナサン・アンダーソン グッチの次のデザイナーは誰だろうか?ミラノのショー以来、いや、ニューヨークが停滞して以来、ファッション業界は刺激と創造力のひらめきを切実に必要としているという印象だ。そして今のところ、ファッション業界は全体的に宙ぶらりんの状態にあるように感じる。
マリー・アダム・レーナート
写真提供:マリー・アダム・レーナート
一方、アダム・レーナードやロンドンを拠点とするスタンディング・グラウンドのマイケル・スチュワート、スウェーデンのエレン・ホダコヴァ・ラーソンなど、刺激的な作品を生み出す若手デザイナーたちの新しいグループも登場している。ラーソンの最新コレクションは、男性的な革ベルト、家庭的なふきん、キツネの毛皮など、廃棄された余剰素材を使用しており、過去 1 世紀の女性の生活を研究したものと見なすこともできる。彼女の素晴らしいドレスの 1 つは、男性的な堅いシャツの襟をストラップレスの柱に変え、次のように問いかけているようだ。 今、どちらの性別が主導権を握っているのでしょうか? 彼女の作品の中心にあるのは、創造の自由、日常の物から意味を引き出す自由です。
マリー・アダム・レーナート:
写真提供:マリー・アダム・レーナート
アダム=レーナートは、地に足はついているものの、ある種の反逆者でもある。彼女は、誰かが着られる服を作りたいのだ。デザイナーの考えが現代的だとわかるのは、彼女の作品が洗練された趣味を狙ったものであり、同時に非常に機能的であるときだ。しかし、現代的デザイナーがあらゆる年齢の女性をかっこよく見せることができるとき、彼女は特別な存在であり、それがアダム=レーナートなのだ。
マリー・アダム・レーナート
写真提供:マリー・アダム・レーナート
彼女の形は新鮮で刺激的だった。たとえば、柔らかくプリーツの入ったジャージーのような生地で作られた、長くてアシンメトリーな黄色のチュニックや、3色の対照的な生地とほんの少しのランジェリーレースで仕上げたVネックの長袖の直線的なシルクドレス2着、そしてそれぞれのドレスに細い革ベルトが付いていた。私は彼女の控えめながらも知的な女性らしさの捉え方が好きで、ある意味では彼女の服、あるいはその態度は、1990年代後半から2000年代前半にかけて大きな支持を集めたアントワープのデザイナー、ヴェロニク・ブランキーニョのファッションを思い出させる。
アダム・レーナードはショーノートで、ストリートにおけるTシャツの「圧倒的な支配」、つまり「輪郭や立体感の余地がほとんどない、同じものばかりの海」にインスピレーションを受けたと述べている。才能ある他のデザイナーもTシャツに取り組んでおり、アダム・レーナードは、堅い形と、クールに見えるゆったりとした白い綿のツーピースの両方でTシャツをデザインした。しかし、彼女は主にTシャツを「基本」を再考する幅広い試みと見ていたように思う。彼女のミニマリストなパンツスーツは、確かにその形をはるかに超えている。
ヴァケラ
写真: BFA/Vaquera 提供
ヴァケラの若きデザイナーたち パトリック・ディカプリオとブリン・タウベンシーも素晴らしいショーを披露した。ニューヨークでレーベルを立ち上げて以来、10年間で間違いなく最高のショーだった。違いは何か?ガーリーなトップスやデニム、レザーのように見えるキャンバス地のペイント作品など、シグネチャースタイルに焦点を合わせ、サングラスや靴のラインを初めて追加した。特にキトンヒールの黒のパンプスが目立った。モデルもよりプロフェッショナルに見え、少なくともおどけた感じは少なかった。
ヴァケラ
写真: BFA/Vaquera 提供
「今シーズンはもっと商業的にしたかったんです」とタウベンゼーは言う。「それで、 ああ、商業的すぎるかな? クレイジーな見た目はありません。それで私たちは、いや、もうそれは必要ない、もっと自信がある、という感じになりました。」
来春、ディカプリオとタウベンゼーは、ショーをパリでのみ上演するのではなく、パリに拠点を移す予定だ。これにより、ヴァケーラはさらなる成長の余地を得ることになるだろう。
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