ロンドン ファッション ウィーク: 良い時も悪い時も、誰が言えるでしょうか?

ロンドン ファッション ウィーク: 良い時も悪い時も、誰が言えるでしょうか?


質問は ロンドンファッションウィーク 問題は、良いニュースと悪いニュースのどちらを先に聞きたいかということです。英国ファッションの見通しは、どこを見るかによって決まります。

光があふれるロイヤル・アカデミーのギャラリーで行われたSSデイリーのショーでは、状況はバラ色に見えた。今年初めに同ブランドの少数株を取得し、スティーブン・ストーキー・デイリーの資金援助者となったハリー・スタイルズは、トレードマークのサングラスに星条旗柄のハリス・ウォルツのキャンペーンスカーフを合わせたアナ・ウィンターの隣で最前列のパワーカップルを形成した。

ショーは大成功で、観客はダルメシアン柄のシルクの上下服やロマンチックなオーバーサイズのブライズヘッド オックスフォード バッグに魅了されました。最前列で観戦していた女優のエマ コリンは、すでにドレスを着ていました。

パリの名門メゾン、ジバンシィにサラ・バートンが就任したことは、英国の才能が依然としてファッション界をリードしている証拠であり、祝うべきことだ。また、昨年経営破綻したクリストファー・ケインが、英国ブランド、セルフ・ポートレイトのために一回限りのコレクションを発表して舞台に復帰したことも祝うべきことだ。

SSデイリーショーの最前列に座るアナ・ウィンターとハリー・スタイルズ。 写真: ジェームズ・ベイジー/レックス/Shutterstock

月曜日に10番地で行われるレセプションは、前政権とEU離脱に未だ憤る業界との間に存在した冷淡な関係の後に、より温かい関係を築くチャンスとなることを約束する。

しかし、もっと悲観的な見通しを抱く人もいる。 マッチズオンライン小売業者の最近の倒産 多くの独立系ブランドが資金難に陥り、eコマースの環境は全体的に不安定なままだ。デザイナーたちが傷を癒し、再編の準備をする中、モリー・ゴダードは今週のファッションショーに姿を現さなかった注目のデザイナーの一人だ。見出しは「Broke Britain」と叫んでいるが、支援の見込みは明らかに薄い。

自画像は ロンドン ファッション界の最近の最も大きな成功物語。創始者のハン・チョンは、見た目も感触もデザイナーの手によるものだが、約350ポンドという価格は有名高級ブランドのほんの一部にすぎないドレスで、商業的に成功を収めている。チョンは、その成功を利用して、ロンドンの最高のパーティードレスデザイナーの系譜の先駆者であるケインを、セルフ・ポートレイトのアーティスト・イン・レジデンスとしてファッション界に呼び戻し、11月に一回限りのコレクションを販売する予定だ。

ケインが目を見張るようなネオンとレースのデビューでドナテッラ・ヴェルサーチの愛弟子、ロンドンのゴールデンボーイとして認められたとき、チョンはまだセントラル・セント・マーチンズの学生だった。「彼の服は、真にモダンなものの到来を告げるものだと感じたのを覚えています」とチョンは思い出す。今年初め、彼はケインにテキストメッセージを送ってコラボレーションを提案し、「OKと返事をもらったときは興奮しました」。

ヴェネチア映画祭でジェナ・オルテガにリサイクル紙で作ったドレスを着せたばかりのハリス・リードは、テート・モダンを自身のキャットウォークに変えた。レースの襟は自転車の車輪ほどの大きさで、リボンで結んだ袖口は床まで垂れ下がり、透け感のあるネットの夜会服からは下に履いた厚底ブーツがのぞいている。「芝居がかった感じになるほど、欲望が増す」とリードは説明した。「ファッションブランドを作るということは、世界を作るということだ」と彼は言った。「初日から、それを実現したデザイナーたちを見ていた。トミー・ヒルフィガー、トム・フォード、マイケル・コース、宇宙を体現できた人たちだ」

ロンドンファッションウィークでのボラ・アクスのファッションショー。 写真: アンディ・レイン/EPA

レジーナ・ピョウもショーで注目を集める術を知っている。2021年にロンドン・アクアティック・センターで行われたショーでは、英国チームのダイバーたちが彼女の水着を着用した。しかし、2年前にキャットウォークから退いた。今シーズンは、イギリスの高級ブランド、マルベリーとのコラボレーションで彼女の知名度を維持するのに十分だった。特徴的なカーゴスタイルのショルダーバッグがフロントローの多くで見られ、ピョウが友人や編集者のために開いたディナーで祝った。

ピョウはマッチズの崩壊の影響を受けず、ロンドンの店舗で直接販売している。「誰が私の服を買っているのか、どこで着るのかを知ることができます。その洞察は私にとって本当に貴重です。」独立ブランドとして、「15分間のショーは莫大な費用がかかります。人々と話せるイベントを主催する方がずっといいです。」

サマセットに拠点を移し、事業を立て直したアリス・テンパリーは、ロンドンにいるのはショーを上演するためではなく、新しいブティックをオープンする準備をするためだ。オーダーメイドのウェディングドレスに対する旺盛な需要が、不況の時期を乗り切る彼女の支えとなっている。「私たちはまだコロナとブレグジットの影響を感じています。今となってはつまらない言葉に思えますが、それでも非常に現実的な問題です。私たちは幸運でした。ロサンゼルスからサマセットの私たちの店に花嫁たちがやって来たのですから。」

テンパリーは現在、高級ニットや魅力的な仕立てなど、普段着の服を充実させる計画を立てており、顧客から服を買い戻したり、自社の中古品コレクションを提供したりするためのデジタル「パスポート」を導入している。

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デザイナーのマリア・グラクフォーゲルは「スローファッション」の先駆者で、10年前にキャットウォークから方向転換し、顧客がすでに持っているものに代わるものではなく、それに合わせたデザインの小規模なコレクションを好んでいた。「ファッションはスピードアップしているように思えました。私は明らかにスローダウンしたいという衝動を感じました。そして、女性たちが私の作品をシーズンごとではなく何年も着ていることを知っていました。キャットウォークショーでは服を身体に着せて見せる方法が懐かしいですが、地元でオンデマンド生産するこのモデルは環境への影響を最小限に抑えてくれます」と彼女は語った。

ロンドンファッションウィークで楽しく過ごす5つの理由

1 ネンシ・ドジャカ x カルバン・クライン
31歳のドジャカは、土曜日の夜、18か月ぶりのショーを披露する。目を引くランジェリー風のベアドレス(彼女は「セクシー」という言葉は好きではない)は、ゼンデイヤやリアーナが着用しており、このショーでは、まだ秘密にされているアメリカの下着ブランド、カルバン・クラインとのコラボレーションがフィーチャーされている。あらゆる意味で注目のチケットだ。

2 クリストファー・ケインの復帰
セルフ・ポートレイトは、昨年レーベルを閉鎖したケインによるワンオフコレクションで、ブランドからパーティードレス帝国へと拡大している。21日から販売開始。 11月はファッションファンにとって魅力的な月になるでしょう。

3 プレッピーが英国風に
ケント&カーウェンは、イートン校のネクタイやオックスブリッジのスポーツチームのユニフォームを製造していた。プレッピースタイルが新しいストリートウェアとして注目される中、ロイヤル・アカデミーでのショーは、ロンドン版ポロ・ラルフ・ローレンとしての同ブランドの位置づけを試みている。

4 バーバリーがYBA時代を復活させる
最初はオアシス、次はヤング・ブリティッシュ・アーティスト。業績不振でヒット作が切実に必要だったバーバリーは、ナショナル・シアターで開催される月曜日のショーの舞台セットを共同制作した。舞台セットは、イギリス人アーティストのゲイリー・ヒュームが、病院のドアにインスピレーションを得たヒュームの1990年のインスタレーション作品「ベイズ」を基に制作した。

5 エデリン・リー
エデリン・リーのエレガントで着やすい服は、長年、控えめなファッションに敏感な成功した女性たちのお気に入りだった。例えば、ビクトリア・スターマーは、公の場でも私的な場でもダダドレス(もちろん赤)を着てきた。イースト・ロンドンの自宅でコレクションを制作している独立系デザイナーのリーは、スターマーが月曜日のショーの最前列に登場したいかどうかについては明言を避けた。



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