ロジータ・ミッソーニの訃報

ロジータ・ミッソーニの訃報


ロジータ・ミッソーニ 93歳で亡くなった人ロンバルディア州北部にあるイタリア織物の歴史的中心地出身の彼女は、何十年にもわたって世界中を旅し、ファッションと装飾のブランド、ミッソーニが世界的に有名になったにもかかわらず、彼女は故郷のテロワールに献身し続けました。 70 年以上にわたる同社の成功を支えた芸術的、職人的、そして常に創意に富んだ技術スキルはすべて、山や湖と同じように地域の一部でした。

もう一人の会社の創設者である彼女の夫は、 オッタヴィオ (タイ) ミッソーニ元々はアドリア海沿岸の出身でしたが、ニットの仕事をしていて、結婚を機に彼女の領土に移住しました。彼らは補完的な才能の結合でした。タイは素晴らしい色彩の才能に恵まれたアーティストで、糸をどの機械にどのように供給してどのようなパターンを編むかを振り付け、同時に彼女は会社全体のファッションの方向性とその成果物の用途を形作りました。

2003年にミッソーニを着用したモデル。 写真: アントニオ・カランニ/AP

ロジータの祖母と母親は、1921 年にゴラセッカの町に設立された家族経営の工場であるトッラーニ アンド ジェルミニの経営権を握っており、刺繍入りの高級ランジェリーや機械編みのアクセサリー、特にショールを専門としていました。

ロジータは、色、布地、テクノロジー、ファッションの相互作用を常に意識しながら、赤ん坊の頃の端切れを使って実験しました。 1953 年、新婚のミッソーニ夫妻は、ガッララーテ近郊に自分たちの小さなマシン ニットウェア ワークショップ、Maglificio Jolly を設立しました。これは、何世紀にもわたる素材の知識と洗練された機械の開発(もともとはヨーロッパ産業を復活させるためのアメリカのマーシャルプランの資金によって資金提供された)と非公式の既製服に対する新たな好みを組み合わせた戦後のイタリアの運動の一環でした。

当初、数台の機械では他のレーベルの 3 色ストライプの衣類しか管理できませんでした。 1955 年までに、ミラノのブティックが Maglificio Jolly を取り扱いました。 1958 年、ミラノの高級百貨店ラ リナシェンテは、「ミッソーニ」と名付けられたさまざまな色のストライプのコレクションを購入しました。タイとロジータのパターンのレパートリーは、新しい機械が登場するたびに、水平ストライプから垂直ストライプ、タータンチェックからジャカードのリピートまで拡大しました。

この特徴的なシェブロンが登場したのは、1962 年、彼らが 1 世紀以上前のラッセル機械の最新版を発見したときです。ロジータは、祖父母がアンティークのフレイムステッチ刺繍を反映したシルクのようなニット ショールに似たショールを使っていたことを思い出しました。「あなたはこう言ったのです」ランプシェードを投げ飛ばすだろう。」大胆なミッソーニ バージョンは、1960 年代初頭の幾何学模様の流行に適しており、ミッソーニは次のような人たちによって熱心に宣伝されました。 アンナ・ピアッジ イタリアのヴォーグ誌と米国のダイアナ・ヴリーランド誌。

1967 年までに、ミッソーニは次の地域に店舗を構えました。 ニューヨーク パリとミラノのブティック。彼らは、街中の劇場やプールなどの興味深い空間で、気の利いたショーでコレクションを発表しました。彼らは、イタリア ファッションの焦点を、無愛想なフィレンツェや気取ったローマから、職人の技が息づくミラノへと押し上げることに貢献しました。

次の 10 年間はミッソーニにとって最高の年でした。最初にアールデコの復活が起こりました。ロジータの思い出のおかげで、ミッソーニのデコのデザインは愛情深いものでしたが、パスティーシュではありませんでした。その後、ファッション界はハンドメイドの工芸品、主にニット製品に熱望し、関連する美的伝統を理由にミッソーニのマシンニットを歓迎しました。

1973 年のオッタヴィオ ミッソーニとロジータ ミッソーニ。彼らは補完的な才能の結合でした。タイは素晴らしい色彩の才能を発揮するアーティストであり、同時に会社の全体的なファッションの方向性を形作りました。 写真:オリコムスパ/シャッターストック

そして、より多くの人が海外に飛び、他文化の服装を観察するようになり、次のようなデザイナーが登場しました。 高田賢三 そしてビル・ギブは、幾何学模様や花柄のニット、プリント、刺繍、織りのテキスタイルを組み合わせて、すべてを一度に着る衣装を実験しました。

ミッソーニはあらゆるものを供給できるだろう。ロジータは、衣類、陶器、家具が今でも楽しく手作りされている場所へ定期的に収集旅行に出かけたり、フリーマーケットで見つけたトリュフを探しにヨーロッパ中の都市に早起きしたりしました。彼女はミッソーニのデザインを装飾の世界観の一部にしたいと考え、無駄を嫌いました。ニットの魅力は、カットソーよりも糸の無駄が少ないことでした。彼女はワークショップの端材をパッチワークや家の敷物として再利用しました。 1978年、ミッソーニは彼らのコレクションを展示しました。 四半世紀の回顧展 ニューヨークのホイットニー美術館にある。そこでは彼らの仕事が自宅にありました。

ロジータはゴラセッカで生まれ、ディアマンテとアンジェロ・ジェルミーニの娘でした。二人とも家業の会社で働いていました。彼女にはアルベルトとジャンピエロという二人の兄弟がいました。工場現場での教育に加えて、彼女は健康のためにリグーリア海岸の学校に送られ、その後、 ロンドン 1948年、スイスの修道女の指導のもと英語を学ぶ。

姉妹は夏季オリンピックのトラック競技を観戦するために生徒たちをウェンブリー・スタジアムに連れて行き、そこでロジータはイタリアのハードルとリレーのチームで出場している10歳年上のハンサムなタイを見つけた。彼らは最終的に、ピカデリーのエロス像のそばで適切な会合を手配した。家に帰って イタリアニットのジャージをデザインしていたタイ(彼は後に1952年のオリンピックのイタリアのユニフォームを作った)が彼女に求愛した。家族も認め、二人は1953年に結婚した。

ロジータとタイは、成功に輝き始めた60代後半に、自分たちは職人のプロデューサーであり続け、共同作業の傍らで充実した生活を送りたいと決意した。彼らは建築家エンリコ・ブッツィに、ゴラセッカから10キロメートル以内のスミラーゴにあるアルプスの景色を望む工場とその近くの住宅を依頼した。その中には農作物を育て、子供たちのルカ、ヴィットリオ、アンジェラに調理するための丸々とした鶏が育てられた庭園がある。

2019年、ミラノで開催されたミッソーニの2020年春夏コレクションのアイテムを着て路面電車に乗るモデルたち。 写真: ルカ・ブルーノ/AP

3人とも成長してその会社で働くようになった。ルカはメンズウェアのデザイナーになり、ヴィットリオはマーケターになり、アンジェラは他の場所での冒険を経て、1996 年に両親からデザイン責任者を引き継ぎました。

これで、もうファッションに貢献できることは何もないと感じていたロジータは(彼女自身のカササギのスタイルは最後まで想像力を持ち続けましたが)、ミッソーニのホームラインのクリエイティブディレクターに任命され、服が売れなくなっても安定した顧客の魅力を維持しました。 – 80年代 – そして2000年代 – ファッションで好まれました。

彼女の装飾のアイデアは、彼女の生涯にわたる収集と、スミラーゴの家のために絶えず物を作るという彼女とタイの個人的な喜びに基づいています。

タイさんは、ヴィットリオさんが飛行機事故で亡くなってから間もなく、2013年に亡くなった。ロジータには、ルカとアンジェラ(娘のマルゲリータに上級デザインの役割を譲った)、さらに8人の孫と10人のひ孫、そしてアルベルトが生き残っている。

ロジータ・ジェルミニ・ミッソーニ、デザイナー、1931年11月20日生まれ。 2025年1月1日に死亡



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