2024 年 9 月のパリ ファッション ウィークは満席となり、業界の専門家やファンの存在感が増し、創造性、高級感、多様な文化への寛容さ、より高潔なファッションへの欲求の間に強いつながりが生まれました。
2025年春夏のプレタポルテ・コレクションを特集する今シーズンのパリ・ファッション・ウィークが今週閉幕し、主な収穫の一つは来場者数の多さだった。これはショーの外でも明らかで、TikTokアカウントがショーの住所を共有し、主にブランドが最前列を活気付けるために有名人やインフルエンサーの出席に投資した結果、歩道にコンパクトな群衆ができた。
ショーだけでなく、サロンやショールーム、パリの街路も賑わいを見せ、フランスの首都の中心部とゴールデン・トライアングルは活気に満ちた人の流れに変わりました。パリ見本市トラノイのマネジングディレクター、ボリス・プロボスト氏は、購入者数が2023年9月と比較して3%増加し、2024年3月以降は9%増加したことを認めた。「もう1つの興味深い要因は、リピート訪問者の割合です」と彼はファッションユナイテッドに語った。 「特に大手顧客からのバイヤーが注文を確認するために戻ってきています。」
フランスのファッション協会フェデレーション・ドゥ・ラ・オートクチュール・エ・ドゥ・ラ・モード(FHCM)は、カレンダー(およびファッションショー周辺)のプレゼンテーション数の増加に対応するために、参加者向けに追加のシャトルバスを提供しました。しかし、ジャーナリストや海外バイヤーがすべてのイベントに出席することは不可能であり、デザイナーがハイライトを見逃すことなくよりコンパクトなプレゼンテーションを作成するためにコレクションを編集するのと同じように、スケジュールを選択的に設定する必要がありました。
フランスの若手デザイナーとパリファッションウィークの経済見通し
今シーズンは、2024 年パリ オリンピックおよびパラリンピック競技大会の開会式で抜群の注目を集めたフランスの若手デザイナーが SS25 の中心舞台となりました。彼らはデフィとパリ市庁舎から資金援助を受け、商業ブランドと自信を持ってコラボレーションし、2023/2024 ANDAM 賞の受賞者は装飾芸術美術館で作品を展示しました。
通常、これらの若いデザイナーは、その露出から経済的な利益を得るはずです。ただし、この勢いが注文につながるかどうか、またその注文が履行されるかどうかを確認することは不可能です。マネージャー、営業担当者、見本市のリーダーは、ファッションウィーク中に発表するブランドのビジネス量に関する数字を開示できないため、この問題はさらに複雑になります。
「すべてが現場で完了するわけではないため、私たちは見本市での注文の量を記録しません」とプルミエール・ヴィジョン見本市ファッション部門の責任者フローレンス・ルッソン氏は言う。全体的な概要を定義するのは困難です。主にヨーロッパ、米国、アジアに広がるファッション市場は、多くの要因の影響を受けます。製品の消費や世代の違いに関しては意見の相違があります。」
「私たちが観察している唯一のことは、ファッションアクセサリーにおける非常に強いダイナミズムです。若者はシャインを着てシャネルのバッグを購入することができます。」と彼女は付け加えた。
アンスティチュ・フランセ・ドゥ・ラ・モード(IFM)が市場調査会社イプソスと協力して2016年に実施した調査では、パリ・ファッション・ウィークの経済的影響に関する数字が報告されており、ショールームでの売上は60億ユーロ、展示会での売上は43億ユーロだった。当時の調査には27の見本市が含まれていたため、これらの数字は必然的に変化しました。現在はプルミエールクラッセ、トラノイ、ウーマン、スプラッシュの4頭のみとなっている。後者のフェアは、リゾートウェアとビーチウェアを専門とするアレックス・ライルズとクレア・スペンサー・チャーチルによって企画され、パビリオン・ガブリエルで開催されました。
「場所の変更、スケジュールの短縮など、制約を感じながらスタートしました」とプルミエール クラッセの責任者であるシルヴィー プーラ氏は言います。 「この経験はポジティブで新たなものでした。当社の出展者は、2024 年 9 月のファッション ウィークの全体的なビジネス環境に満足して帰国しました。」
パリにおける中国の存在感
パリ ファッション ウィークをショーケースとして活用するブランドは、主に高級ファッション、ハイエンド ファッション、またはデザイナー ファッションのニッチ市場に自社を位置づけています。見本市やショールームを含むマーケット ウィークには、コンセプト ストア、デパート、厳選されたマルチブランド ショップなど、エリート層をターゲットとした、よりアクセスしやすいレーベルが含まれます。
実際には、パリ・ファッション・ウィークは主に富裕層の懸念を反映しており、特に中国の場合のように市場シェアが縮小しているように見えるときには、多くの個人がより控えめな手段でこの懸念に対処する必要がある。
当初の報道では高級品販売の減少が示唆されたが、消費促進を目的とした中国政府の発表を受けて圧力は弱まった。一部の専門家によると、中国で突然のリバウンド効果が起こる可能性があるようだ。
しかし、2024年9月のファッションウィークでは、中国人の購買力よりも、中国のファッションが独自の文化を高めるために西洋モデルから離れつつあるという事実に焦点が当てられた。中国ブランドは、スペースの占有とクリエイティブな商品提供の面で地位を確立しつつある。
中仏ファッションと文化のフェスティバル、トラノイでのファッションショー、「チャイナセレクト」など、展示会にパリのオーラを活用した中国ブランドのリストは多岐に渡ります。今シーズン、ファッション ウィークは、ラ サマリテーヌで 2025 年 10 月 23 日まで展示される展示会「Heritage Next」の出発点としても機能しました。ジュール ヴェルヌやジョルジュ サンドなどのフランス文学を参照しながら、刺繍や小さな丸いボタンなど、この国の伝統的な衣服文化の要素に焦点を当てています。
メディアの誇大宣伝とブランド価値の一致
クリエイティブディレクターの登場はメディアの好奇心をそそります。代表的な例はヴァレンティノのアレッサンドロ・ミケーレで、イタリアのブランドとしての最初のショーはパリのファッションウィーク中に開催されました。同様に、クリエイティブディレクターの不在もメディアの注目を集めています。これはシャネルの場合にも当てはまり、今後数週間以内に新しいクリエイティブ ディレクターの任命が予定されている。噂によると、サイモン・ポート・ジャックムスと、セリーヌで6年間勤務したマイケル・ライダーの後任となったエディ・スリマンがポールポジションを獲得しているとのこと。
アーティスティック ディレクターが就任すると、全員を魅了するコレクションを発表しない限り、興奮を生み出すのはより困難になります。これ自体、ほぼ不可能な作業です。あるいは、フランスの若いブランド、コペルニが見られるように、大規模なイベントを開催することもできます。コペルニはディズニーランド・パリを借りて、眠れる森の美女の城の前で花火に囲まれてコレクションを展示しました。
しかし、メディアの話題は健全な経済につながるのでしょうか?パリ・フェニックス・スタジオの最高経営責任者(CEO)ルドヴィック・アルバン氏は、高級品企業は「知覚される顧客価値」の創造は事業部門に依存していると考えており、つまりブランドと運営構造は別個の問題であると語る。その結果、複雑な経済環境においてはかなり落胆する数字となった。
Excel シートで思考する経営陣と、魅力的な提案で最終消費者を魅了しなければならないクリエイティブ部門との間の対立を埋めるため、LVMH グループは、パリ ファッション ウィークを利用して、クリエイティブの卓越性と環境への取り組みを連携させるという、自社の核心に近い取り組みの認知度を高めました。これは、ケビン・ジャーマニアによるプレリュード・コレクションの作成と、従業員とパートナーが環境問題について研修を受けるキャンパスの開設によって達成されました。
生産、流通、コミュニケーション戦略の方向性と透明性は、間違いなく新しい消費者が理解する贅沢の未来を表しています。
この記事はもともと FashionUnited.FR に掲載されたものです。 AIによる翻訳とレイチェル・ダグラスによる編集。
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