デザイナーのキンヤン・ラムは貴州の文化遺産を持続可能なファッションに織り込んでいます – RADII – 境界を超えます

デザイナーのキンヤン・ラムは貴州の文化遺産を持続可能なファッションに織り込んでいます – RADII – 境界を超えます


サステナビリティはもはや単なるトレンドではなく必需品であり、デザイナーのキンヤン・ラムはファッション業界に波を起こす際にこのことをしっかりと念頭に置いています。

伝統的な職人技と現代の美学を巧みに組み合わせたラム氏は、特にドン族(侗族)の芸術性を通じて、中国の豊かな文化遺産の保存に専念しています。 洞祖) – 貴州省を含む中国南西部全域で見られる少数民族。中国本土から香港、そして最終的にはヨーロッパのファッションの中心地へと至る彼の旅は、持続可能なファッションに対する彼のビジョンと取り組みを形作ってきました。

ラムの背景は、彼のデザインと同じくらい多面的です。広東省雲浮市で生まれた彼は、10 歳で香港に移住しました。それ以来、ロンドン カレッジ オブ ファッションでメンズウェアの修士課程を受講するために英国に移り、ドイツでさまざまな文化的環境を経験してきました。衣料品・家庭用品メーカーのエスプリ・ホールディングスでインターン。多様な文化に触れたことで、彼のファッションとサステナビリティに対する見方が豊かになりました。 「自分がタコになったような気分です」と彼は、自分の適応力と複数の環境へのつながりについて真剣に説明しました。

しかし、彼の世界的な経験にもかかわらず、彼にとって最も深く共鳴したのは広東省の村での幼少期の記憶であり、最終的に彼は別の中国の省の遠隔地に導かれました。貴州省は、山岳地帯の景観と活気に満ちた地元文化が特徴で、ドン族を含む少数民族が織りなす故郷です。彼らは伝統工芸であるドン布(侗布)を祝います。 ドンブ)、世代を超えて受け継がれてきた伝統を代表する綿生地です。洞布の作成には、白い布を織り、それを主に藍などのさまざまな天然染料に浸すことが含まれます。

RADII の声: ファッションデザイナー、キンヤン・ラム — Threads of Heritage
職人が生地を織って、Lam の作品の基礎となる Dong 布自体を作ります。 Samwill Yau によるビデオ静止画。

ラム氏は、現代の労働集約度の低い代替手段のせいで絶滅の危機に瀕している昔からの技術を保存することが緊急であることを認識しています。彼は、私たちがドン布や他の同様の工芸品の重要性を理解できる最後の世代になるかもしれないと信じています。

林鄭氏は、貴州省で失われつつある職人技についてコメントし、同省の未開発の可能性を強調し、探索し保存することが極めて重要な伝統産業の宝を保持していると述べた。

ラム氏は、この使命を担っているのは自分だけではないことを認識していますが、他のデザイナー、政府の取り組み、文化団体もこれらの伝統を維持するために取り組んでいることを認めていますが、先頭に立つことは個人的な責任であると感じています。

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ラムさんは地元コミュニティと協力してドンの布を染めています。 Daryl Eng によるビデオ静止画
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2024年9月下旬に開催されたパリのショーでのラム氏の作品の1つ。画像はLam’s経由 インスタグラムの投稿
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ドンの布はインディゴ染料で最もよく知られていますが、ラムは 2025 年春夏コレクション「I Was Once A Tree」で赤や緑など、さまざまな色合いを使用しています。画像提供:ファッションファーム財団 フェイスブックの投稿

2025 年春夏のパリ ファッション ウィーク中に発表された彼の最新コレクション「I Was Once A Tree」は、持続可能性と文化的なストーリーテリングに対する彼の取り組みを体現しています。洞布の染料としてはインディゴブルーが最もよく知られていますが、このコレクションでは自然界の活気を反映するために緑や赤などのさまざまな色が導入されています。柔らかく通気性があり、持続可能な生地を使用したデザインは、夏の気楽さと楽しさを体現しています。

コレクションの名前は、人と木の深いつながりに言及し、両方が生命の器であることを強調しています。ラム氏はコレクションのメモの中で、マダガスカルから貴州に至るまで、世界中でさまざまな文化がどのように木と人間のライフサイクルを結びつけているかを振り返っています。

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刺繍は、地元のドン族が作る数多くの工芸品の 1 つです。 Daryl Eng によるビデオ静止画
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かつて、東族の衣服は世代を超えて受け継がれてきました。 Daryl Eng によるビデオ静止画

ラムにとってサステナビリティとは、高品質の製品、つまり何世代にもわたって大切に受け継がれる衣服を生み出すことを意味します。中国では伝統的に、女性は子供のために 3 着の衣服を作るのだと彼は振り返りました。1 つは誕生時用、1 つは成長時用、そして 1 つは結婚用です。この視点は、職人技の価値と衣服との感情的なつながり、つまりラムが作品の中で復活させることに注力している感情を強調しています。

持続可能性と文化保護に対するラムの取り組みは、ヨーロッパのファッションシーンだけでなく、貴州で協力している職人たちからも称賛を得ています。彼の取り組みは、テキスタイル ブランド「イー シャン レン (倚山人)」の創設者であるヤン チェンラン (ラン ランとして知られる) を含む地元コミュニティに深く共感を呼びました。ラムのような若いデザイナーがそれぞれの作品に細心の注意を払っていることに深く感動した彼女は、ドン族の工芸品に対する彼の献身を賞賛し、彼がすべてのデザインに込めた深い考えに注目し、彼らの文化的重要性への深い理解を反映しています。

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キンヤン・ラムと話す 半径 彼の仕事について。 Daryl Eng によるビデオ静止画

デザイナーのビジョンはファッションを超えています。ラム氏は中国の伝統の豊かさを世界に紹介することを目指している。 「私たちには文化遺産がないわけではありません。それはまだ他の人に発見されていないだけなのです」と彼は説明し、伝統的な技術と現代のデザインを統合することの重要性を強調しました。

ラムはドン族の芸術性を称賛することで、彼らの工芸品を保存するだけでなく、将来の世代のための持続可能性を擁護します。彼の作品は伝統的な技術と現代的​​なデザインを巧みに融合させ、文化の橋渡しとなる強力な物語を生み出しています。このアプローチは、この豊かな伝統を尊重し、世界と共有することの重要性を強調し、ファッション界において過去と現在の両方が確実に評価されるようにします。

バナー画像はHaedi Yue氏によるもの。





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