遊び心のあるフランス風のひねりを加えたロサンゼルスのハンドバッグとアパレルの会社、Clare V. の創設者である Clare Vivier は、コラボレーションに慣れています。
彼女が最初にコラボレーションしたのは、共通の友人であるビースティ・ボーイズのマイク・Dとのコラボレーションで、2016年に初のメンズ カプセル コレクションを制作した。マイクが(間に合わせの輪ゴムの代わりに)シンプルなカード ウォレットを必要としていたことにインスピレーションを受けたものだ。それ以来、ヴィヴィエ氏は革製品やソフト グッズの枠を超えて、キャディスやギャレット・レイトとのアイウェア、ライナスとの自転車、マザー デニム、トラックスミス、ウェスターリンド、ラケット マガジンとの限定版ドロップ、フレームブリッジとのグラフィック プリントなど、数え上げればきりがないほど手を広げている。クレア V. のチームによると、同ブランドはこれまでに 100 件近くのコラボレーションを生み出してきたという。最近では、カーライル ホテル向けのアパレルと、カマラ・ハリスの大統領選挙キャンペーンを支援する T シャツのセットを制作し、どちらもすぐに完売した。
「私はいつもコラボをするのが大好きでした」とヴィヴィエ氏は言う。「それは私たちにとって新しいカテゴリーを試す手段でもあります。」
現在、53歳のヴィヴィエさんは、自身の特徴的なパレットから引き出したおなじみのパターン、質感、色彩を特徴とする、家庭用品会社スクールハウスと共同で初の家具と照明のデザインコレクションを発表している。
全部で 20 点の作品があり、このコレクションはスクールハウスにとってこれまでで最大のコラボレーション リリースとなります。また、このコレクションは、デッドストックの照明器具の販売業者として 2003 年にスタートして以来、スクールハウスが体現してきたアメリカの伝統的なスタイルから少し離れており、その後数年間は主にオレゴン州ポートランドの工場で製造された幅広い家庭用品を扱ってきました。クレア V. のコレクションは、同ブランドがファッション デザイナーと共同で手がけた初めてのコレクションでもあります。
コラボレーションのアイテムには、大胆な特大のキャメルと黒のストライプが入ったコットンツイル張りのソファや、エメラルド、クリーム、ネイビーのベルベットのソファなどがあります。円筒形のフロアランプとテーブルランプは、穴あきの金属板の外装が特徴で、シェード付きのスチール製燭台は、柿色、エクリュ、深緑のアクリルのパレットでコーティングされています。また、ヴィヴィエ氏がシーズンごとに再登場させている、チェッカーボードと拡大されたツートンのジャガーの斑点模様が特徴の模様入りラグやクッションもあります。
ファッションとインテリアデザインの融合は目新しいものではないが、両業界はますます緊密な関係を築いている。ボッテガ・ヴェネタは2023年春のショーに向けて、キャンディカラーのキャストレジン製のランウェイセットを伝説の家具デザイナー、ガエターノ・ペッシェに依頼した。ルイ・ヴィトン、エルメス、ロエベ、プラダは、インテリア業界を代表するイベントであるミラノデザインウィークで派手なプレゼンテーションやイベントを開催し、確固たる存在感を示している。リック・オウエンスとヴァージル・アブローは家具コレクションをプロデュースし、高級メガリテーラーのエッセンスは「その他すべて」という包括的なカテゴリーで、家具、ガラス製品、室内装飾品などを取り扱っている。
「当店で販売しているものはすべて機能があり、純粋に装飾的な商品は当店の品揃えの中にはありません」と、スクールハウスのゼネラルマネージャーであり、クレアVのハンドバッグを8個所有する自称ファンのメリッサ・ミラー氏は言う。
ミラー氏によると、ヴィヴィエ氏のチームはスクールハウス社に連絡を取り、話し合いを始めたという。デザイナーが同ブランドを、落ち着いた中間色の心地よいビンテージ風のアメリカーナという、通常の快適ゾーンの先へと押し進めたにもかかわらず、彼らは熱烈な歓迎を受けたという。「動物柄のラグを販売しても問題ないと感じたかどうかはわかりません」とミラー氏は言う。「予想外の形でまとまりました」
2008年に新米ママとブロガーとして会社を立ち上げたヴィヴィエさんは、オンラインでのアクセスしやすい存在として長年にわたり熱心なファン層を育んできた。そして、インスタグラム、TikTok、そしてサブスタックのニュースレター「La Vie de Clare V」で強力なフォロワーを獲得するまでに成長した。
しかし、最終的には身体に着用するアイテムを制作する仕事に就いているヴィヴィエ氏は、プリントや触感のあるものすべてに対する愛情を強調する。「クレア V には常にこの『ハイタッチ』の側面があります」とヴィヴィエ氏は言う。
彼女のチームは、夫の出身地であるフランスへの頻繁な旅行で撮影した古い看板のスナップショットから描き直したカスタムフォントをよく作成し、1960年代から70年代のフランスのヌーヴェルヴァーグ映画のタイポグラフィを彷彿とさせます。彼女はフリーマーケットの熱狂者であり、70年代の装飾品の愛好家であり、デッドストックのテキスタイルや装飾品の収集家でもあります。それらのいくつかは彼女のデザインや、ニューヨーク州アマガンセットの店舗(ブランドの14店舗のうちの1つ)などの実店舗で使用されています。そこでは、彼女自身が合板のデイベッドの張り替えを行いました。
ロサンゼルスのダウンタウンで2014年から毎年開催されているクレアV.のサンプルセールの準備として、ヴィヴィエさんはウェストハリウッドの店舗をスクールハウスのデザインで飾ったリビングルームに変身させた。クレアV.のサンプルセールは、彼女の熱心なファンにとってスーパーボウル級のイベントで、世界中から何千人もの人が集まり、参加費と2泊の宿泊費が当たる懸賞コンテストも開催される。
「私は室内装飾が大好きです」とヴィヴィエさんは言う。「ファッションは私の言語であり、自己表現ですが、インテリアがそれを拡張し、どのように暮らしたいかを表現することができるのが気に入っています」
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