あなたは8フィートの歩く戦車です。あなたは戦争のために育てられ、玉座に座る死体の名の下に殺すよう子供の頃から洗脳されています。あなたは卑猥な階級制度の命令に従って切り刻み、撃ち、殺します。その階級制度は、衰退し、死にゆく社会、つまり帝国のために何百万人もの人々を犠牲にします。それがこのゲームの中心的なテーマであり、鼓動する心臓なのです。 ウォーハンマー40K最新のゲームでは、セイバーインタラクティブの スペースマリーン2、プレイヤーは自分が演じるスーパーソルジャーのすべてを体感させられます。風刺に巻き込まれることは決してありません。
私は長い間楽しんできました ウォーハンマー40Kしかし、その設定でフィクションを書く人たちは、設定の中心にあるブラックな風刺を扱うのに苦労することが多い。まず、リンジー・エリスがマイケル・ベイについて論じたビデオエッセイシリーズを思い出す。 トランスフォーマー 映画。 ビデオエリスは、空虚なサム・ウィトウィッキーを捨て去り、ミカエラ・ベインズを真の主人公として位置づけることで、最初の映画を解体した。彼女の主体性、彼女の物語、キャラクターの成長にもかかわらず、カメラは観客に彼女の胸やお尻を見せることから決して離れない。エリスは、彼女のエッセイを、私たちがどのように理解するのに役立つ引用で締めくくっている。 スペースマリーン2 しない ウォーハンマーの風刺正義。
「フレーミングと美学は、常に、常に、テキストの残りの部分よりも優先されます。」
このゲームは嫌いではない。実際、最初から最後まで楽しんでプレイした。最初のゲームと同じくらい楽しめた。 スペースマリーン 高校時代にプレーしていたとき、問題は 性差別、人種差別、有害な部分 の ウォーハンマー ファン層は、帝国のやり方が正しいと考える傾向があります。新規プレイヤーはプレイしても、設定が本当は何なのか理解できないかもしれません。それは残念なことです。
で スペースマリーン2では、熱心で偏執的な帝国によって異端の疑いをかけられ、所属部隊から追放された名ばかりのスペースマリーン、タイタスとしてプレイします。彼は再び所属部隊であるウルトラマリーンと合流し、ハイヴ フリート リヴァイアサンから分派した昆虫型ティラニッドの艦隊が複数の惑星とそこに住む者すべてを食い尽くそうとするのを阻止するために派遣されます。帝国は、その兵器の強さが想定されているため、その侵略を阻止するために 3 つの惑星すべてを爆破するよりも、その方が価値があると考え、あまり気にしていません。
そして、前置きはほとんどなく、あなたはゲームに没頭する。チェーンソーを振り回しながら、ホルマゴーントやターマガントの波を、理由を考える暇もなく切り抜ける。ゲームで最初に受けるミッションは、最初に訪れる惑星、カダクと呼ばれるジャングルの惑星の大気圏にウイルス爆弾を発射することだ。 40Kこれらは恐ろしい大量破壊兵器です。ただ単に略奪的な昆虫の1種を殺すだけではなく、地球上のすべての生命を破壊し、解体します。 炎の銀河 そして タラーン これらの爆弾と「命を奪うウイルス」によって引き起こされた破壊を描いています。しかし スペースマリーン2爆発は惑星に何の影響も与えません。おそらく、ティラニッドの勢いを弱めるだけでしょう。帝国が展開できる破壊力を見せつける機会を逃したことになります。帝国は英雄的な最後の抵抗と空虚な同胞愛の宣言に気をとられすぎています。
の物語 スペースマリーン2 約 13 年前にリリースされた最初のゲームから直接続きます。そのタイトルでは、タイタスはオークの侵略を阻止するために別の惑星に派遣されます。その過程で、彼は裏切られ、帝国の宿敵であるカオスの勢力による別の侵略に巻き込まれます。出会ったオークをほぼすべて殺し、ほぼ独力でオークの侵略を阻止した後、タイタスは英雄として扱われる代わりに、辱めを受けます。彼は、カオスの勢力によって操作された形而上学的力に対する彼の想定される抵抗について同胞があまりにも偏執的であるというだけの理由で、異端審問官 (帝国の軍靴を履いた銀河間秘密警察) のメンバーに連れ去られます。
続編は、タイタスがブラックシールド、つまり追放され悔い改めたスペースマリーンからなる全チャプターの対異種族タスクフォースであるデスウォッチのメンバーとしての正体を隠すことを余儀なくされるところから始まります。侵略してきたティラニッドとの戦いで重傷を負った後、彼は自分のチャプターであるウルトラマリーン(テーブルトップでは、彼らは愛情を込めて「スマーフ」と呼ばれています)と再会します。彼にはもう一度チャンスが与えられますが、彼の過去を知る人々は警戒し続けます。微妙ですが、プレイヤーは私たちの主人公がまだ裏切りの痛みを感じていることがわかります。彼は自分のチームの仲間にはまったく率直ではありませんが、帝国が最初のゲームでカオス侵略をもたらしたのと同じ超兵器を再現しようとしているように見えるときに抗議するのは彼だけです。
タイタスは、自分を傷つけたシステムに疑問を呈することはできない。異端審問所や自分を捨てた支部に対する不満を口にすることもできない。その代わり、ゲームはタイタスがいかに優れたスペースマリーンであるかということに重点を置きすぎている。彼の物語は、長い間非難されてきた後に、再び兄弟たちを信頼することを学ぶことを中心に展開される。ゲームの最終章では、大きなパパスマーフ、支部マスターのマルネウス・カルガーが、タイタスの窮地に天使のように現れ、タイタスがずっと正しかったこと、混沌によく耐えられるのは、スペースマリーンとして非常に優れているからだと、私たちのヒーローに告げる。彼らは勝利。タイタスは名誉を受け、カルガーの側に居場所を与えられる。皆が幸せになる。
の物語 スペースマリーン2 アリーナやセットピース、環境ほど壮大で壮大なものではありません。タイタスの声優であるクライヴ・スタンデンは、何世紀も生きてきたスペースマリーンの根底にある控えめな力を強調する演技を披露しています。しかし、 40Kの風刺は、データスレートのオーディオ ログの少なさと、8 フィートの貪欲な虫のモンスターの群れから逃げようとした普通の人間の兵士が撃たれるシーンの数々から生まれています。その間ずっと、プレイヤーは巨大な殺人虫や混沌のカルト信者を殺す準備をしながら、アリーナからアリーナへと移動しているだけです。フレーミングは英雄的です。美学はカッコよさです。たとえ効果的に描写されていたとしても、ゲームのコンテキストは関係ありません。
他の 40K 最初のゲームのような 戦争の夜明け RTSは風刺を少しうまく処理しているが、最近のOwlcat RPGほど風刺の扱い方の良い例は他にないと思う。 ウォーハンマー 40,000: ローグトレーダー。
私は走り抜けた 悪徳トレーダー 最新のパッチとアップデートにより表面上はよりプレイしやすくなっていたが、その前に Steam Deck で最初から最後までプレイした。バグが多く、バランスが悪かった。ゲームの最終章は明らかに急いで作られたようで、ストーリーの半分は、まるで各車両が次の車両に衝突する列車の最後尾にいるような、乱暴な結末を迎えた。 しかし、このゲームでは、帝国とスペースマリーンの両方を、この最新のサードパーソン シューティング ゲームよりもはるかに繊細に扱っています。この RPG では、3 つの異なる道を進むことができます。プレイヤーは、帝国の追従者、混沌の崇拝者、または「偶像破壊者」のいずれかになります。言い換えれば、プレイヤーは反帝国のヒューマニストであり、小さな宇宙の一角で独自の領土を切り開こうとしているのです。
これは Owlcat RPG なので、もちろんゲームを通じて仲間を集めることができます。ゲームのある時点で、スペース ウルブズの章のスペース マリーンであるウルファーに出会います。この章は 9 世紀と 10 世紀のバイキングのようにコード化されており、帝国の鈍感な偏執症や外国人嫌悪に比べて、彼らは善人として行動することがよくあります。 悪徳トレーダーOwlcatの作家たちは、ウルファーをあなたや他の人間の仲間にとって完全に異質な存在にすることに成功しました。彼の声優は、 オリバー・スミスは、人間性が歪められ、ほとんど解体されてしまったスーパー ソルジャーの、深くうなり声のようなうなり声のような演技を私たちに提供してくれました。彼の信頼を得るには、彼と彼の文化を理解することです。
あるいは、帝国の良き一員として、彼と彼の無政府主義的なやり方を非難することもできます。このゲームにはばかばかしいことがたくさんありますが、それがこのゲームの利点です。 ウォーハンマー は馬鹿げた設定です。1980 年代の反サッチャー主義運動から生まれました。ウルトラマリーンの名前は、彼らがいかに優秀なスペースマリーンであるかということからではなく、彼らの装甲服の深い青色から来ています。 ウォーハンマー 大きくて、大げさで、ばかばかしく、そして常に痛烈である。その風刺は、ティラニッドハイヴの暴君や引き裂くチェーンソードよりも痛烈であるべきだ。 スペースマリーン2、それは単純な権力ファンタジーのために、設定の中心にある問題を無視しようとします。
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