ファッション界最大の仕事の一つを引き受けてから1年、デザイナーのサバト・デ・サルノは新しいグッチの公式を「カジュアルな壮大さ」としている。
デ・サルノはこのショーを大成功させる必要があった。彼の最初のコレクションに対する反応は、一言で言えば「服はいいが個性が足りない」だった。7月に発表された数字によると、2024年第2四半期のグッチの売上は前年比で20%減少した。グッチはイタリア文化のビッグネームだ。人々はスタイルだけでなくカリスマ性も期待している。
最前列にはイタリアのテニス選手ヤニック・シナー(スーツの下にポロシャツ)や歌手デビー・ハリー(赤い革のジャケットとそれに合うローファー)らが見守る中、ショーは静かに始まった。首元までジッパーを閉めたチャコールのボンバージャケットに、白いトレーナーの上に重ねたお揃いのズボンを合わせた姿で登場した。
しかし、すぐに勢いを増した。サイドスリットとゴールドメタルのディテールが施された白黒のマキシドレスは、トム・フォードの1990年代のグッチ時代を彷彿とさせる。シルクのヘッドスカーフと特大のサングラスに、襟の開いたニットとミニスカートを合わせたスタイルは、同ブランドのアイコンであり、同ブランドの最も有名なハンドバッグの名にもなっているジャッキー・ケネディ・オナシスがカプリ島で休暇を過ごしていた姿を彷彿とさせる。元米国大統領夫人の休日のワードローブに、夏の夜のためのトム・フォードの洗練されたスタイルを少し加えれば、カジュアルな豪華さが完成する。
デ・サルノと彼のチームは「家族、友人、チーム、パートナー、恋人」というモットーが書かれたTシャツを着ていた。ショーはフィオルダリーソのイタリアのポップクラシックで終わった。「私が育った音楽です」とデ・サルノは舞台裏で説明し、両親とハグしようとまっすぐに向かった。
デザイナーは、「完成度が高く洗練されているが、常に不遜な態度」でいるという雰囲気を作り出すことに「夢中」だったと語った。カジュアルな豪華さは「仕立て、ランジェリー、レザー、60年代のシルエット…そして8月の終わりに太陽が海に沈む瞬間」だと彼は語った。
デ・サルノは、グッチの象徴的な色である赤、緑、白を強調している。クラシックなポピーレッドは、すでにデ・サルノのシグネチャーカラーとなった深みのあるオックスブラッドに置き換えられており、今シーズンは伝統的なレーシンググリーンをネオンライムに置き換えている。レースのパーティードレスでは輝きを放ち、オリーブ色のレザーパイピングで縁取られたカーコートでは大胆に表現されている。
アルマーニの美学の時代を超えた魅力
ジョルジオ・アルマーニは7月に90歳になったが、彼の忙しいスケジュールからはそうは思えない。彼は2か月の間に2つの大陸でファッションショーを開催する。10月にはニューヨークに飛び、2つのブティックとレストランを備えたマディソン・アベニューの新しい旗艦店のオープンを祝う華やかなキャットウォークショーを計画している。
で ミラノファッションウィーク114点のエンポリオ アルマーニ ルックの特大コレクションを発表した後、彼の故郷に今週オープンしたより大きな店舗を祝うパーティーが行われた。「実店舗は、お客様に触ったり試したりする機会を提供します。デジタル領域を補完するもので、決してデジタル領域に取って代わることはできません」と、彼はミラノでのショーの前に語った。
ショー会場の大半を占めていたのは、引き伸ばされた白黒のポートレートだった。髪をきちんと分け、シャープに後ろになでつけた女性はスーツとネクタイを締め、唇には濃いグロスを塗り、長いまつ毛が頬骨に影を落としていた。トム・マンローによるこの写真は、アルマーニが帝国を築いた、男性的な中性的なシックさを象徴している。この写真が2000年の広告キャンペーンのものであることは、この美学が時代を超えて魅力的であることを思い出させる。
モデルたちは、きちんとしたブレザーとしなやかなパンツを身につけていた。サングラス越しに観客を冷静に見つめながら、ローファーを履いてのんびりと歩いていた。ハイヒールを履いてハイステップを踏むようなことはなかった。クラッチバッグは、新聞や書類フォルダーのように、片手にさりげなく持っていた。スリップドレスやミニスカートも時々あったが、アルマーニのショーの主役は常にスーツだ。ブランドの核となるのは、堅苦しくないスーツだ。この春のコレクションでは、パジャマのようなストライプ柄のコットン素材で、ビーチで羽織る軽やかなスーツもあった。
ショーの最後には、いつもはひとりで登場するアルマーニ氏に、婦人服スタジオの責任者である姪のシルヴァーナ氏を含むデザインチームの上級メンバー4人が加わり、サプライズが起こった。後継者計画へのこの言及は、アルマーニ氏の年齢を示す珍しいものだった。
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