きらめくドレスの有名デザイナー、メアリー・マクファデンが85歳で死去

きらめくドレスの有名デザイナー、メアリー・マクファデンが85歳で死去


メアリー・マクファデン床まで垂れ下がるきらめくプリーツドレスだけでなく、真っ白な歌舞伎風のメイクと切りそろえられた黒髪といった容姿でも有名だったファッションデザイナーの彼女が、金曜日、ニューヨーク州サウサンプトンの自宅で亡くなった。享年85歳。

彼女の兄ジョン・マクファデンさんは、原因は骨髄腫異形成だと語った。

マクファデンさんは、中国の鳳凰やインドネシアの影絵といった古代文化のシンボルを取り入れ、それを複雑な刺繍やビーズ細工、絵画に表現して服に施した。

1976年から2002年まで経営していたメアリー・マクファデン社で、彼女はプリーツドレスをデザインし、女性の体に「液体の金のように」垂れ下がるようにしたかったと語っています。そのドレスは、20世紀初頭にマリアーノ・フォルチュニーやアンリエット・ネグリンが作ったドレスに似ていましたが、オーストラリアで調達し、日本で染色し、米国で機械でプレスした合成シャルムーズ生地で作られていました。この生地は1975年に特許を取得し、 マリイ

彼女はギリシャのアクロポリスのカリアティードに彫られた女性たちが着ていたドレスに似たドレスをデザインし、彼女のモデルたちはニューヨーク公共図書館のペディメントの下で行われたファッション撮影で彼女たちのポーズを真似した。ジャクリーン・オナシスもマクファデンのガウンを着用した一人である。

マクファデン氏は、 アメリカファッションデザイナー協会彼女は1982年から1983年までその職に就いた。

作家、ピアニスト、作曲家のクリストファー・メイソン氏は、1980年代後半から90年代にかけてマクファデン氏とよく会ったと語り、アイルランド人モデルのマキシム・ド・ラ・ファレーズさんが娘ルルのために主催したディナーでマクファデン氏の隣に座ったこともあったという。

「彼女は謎めいたスフィンクスのような顔をしていて、歌舞伎役者のような白い化粧をしており、畏敬の念を持って見つめられることに慣れているかのように表情は動かなかったが、とても楽しい人だった」とメイソン氏はこの死亡記事のインタビューで語った。「彼女の会話は古代文明や関連する宝石、古代や遠い文化の儀式的な側面への言及で満ち溢れていた」

メアリー・マクファデンは1938年10月1日にマンハッタンで綿花商人のアレクサンダー・マクファデンの子として生まれ、 メアリー・ジョセフィン(カッティング)・マクファデン彼女の父親は著名な綿花仲買人の家系の出身で、母方の祖父であるフルトン・カッティングは商業ラジオ開発の先駆者であった。

「彼女は上流階級のボヘミアンで、型破りで中心から外れた人でした」と、1990年にニューヨーク誌の表紙記事でマクファデンさんについて書いたジャーナリストのマイケル・グロス氏はインタビューで語った。「彼女は、ほとんどの一般人の現実からかなり離れた環境の中で、非常に裕福なアメリカ人として育ったのです。」

彼女と兄弟のジョージとジョンは、メンフィスの綿花農園で幼少時代を過ごしました。彼女が9歳のとき、父親はコロラド州アスペンでスキー中に雪崩に巻き込まれて亡くなり、母親は家族とともにロングアイランドのノースショアに引っ越しました。

グロス氏によると、彼女の母親は彼女にほとんど注意を払わず、一緒に食事をすることもなかった(「あなたには面白い話がないと思われていたから」と彼女はグロス氏に話した)、そして彼女は20歳になるまで夕食に招待されることもなかった。

弁護士のジョン・マクファデンは、妹を貴族風のボヘミアンと評することに反対した。彼女は貴族風で、芸術に興味があったが、ボヘミアンではなかったと彼は認めた。「彼女はバージニア州の寄宿学校であるフォックスクロフト・スクールに通い、卒業後、ヨーロッパへ行き、戻ってきてチャリティー舞踏会に参加した。」

彼らの育ちは「皆さんが想像するほど『ダウントン・アビー』のようなものではありません」と彼は言う。「しかし、私の母の世代にはその要素がいくらかありました。かなりフォーマルな生活でした。」

メンフィスに住んでいた頃、家族は毎年ニューヨーク市へ旅行していた。その旅行の1回でサーカスに行き、マクファデンさんは生きた小さなカメレオンを12匹買った。飛行機で帰国するとき、彼女はそれを襟にピンで留めた。

「誰も私の隣に座りたがらないことに気づいた」と彼女は回想録『メアリー・マクファデン:デザイン、収集、冒険の生涯』(2012年)に記している。「カメレオンは残念ながら短命だった」

彼女が13歳のとき、母方の祖母メアリー・J・アーモリー・カッティングは彼女をパリのオートクチュールショーに連れて行った。彼女が16歳のとき、同じ祖母は彼女に3つのダイヤモンドのブレスレットを贈った。数年後の1958年、彼女はニューヨーク市のセントレジスホテルのカクテルパーティーでサルバドール・ダリと出会い、彼の作品の一部と彼女のダイヤモンドを交換するという取引を交わした。

彼女はニューヨーク市のトラファゲン・ファッション・スクールに通い、その後パリのソルボンヌ大学とコロンビア大学で学びました。

1962 年、彼女は軽率にファッション界に足を踏み入れた。彼女はクリスチャン ディオール ニューヨークの広報部長に応募した。広報について何も知らないことを認め、もし会社が彼女の仕事を気に入ったら、ディオール ニューヨークとディオール パリのドレス 50 着を毎年支給するという条件で、3 か月間無給で働くことを申し出た。彼女はその仕事をやり遂げ、仕事とドレスの両方を手に入れた。彼女は後にドレスを売り、そのお金で美術品を購入した。

1964年9月、彼女はデビアス宝飾品会社の重役フィリップ・ハラリと結婚した。二人はヨハネスブルグに移り、そこで彼女はデザインの世界へ進出した。

彼女は地元の市場でバティックを購入し、デザインを地元のドレスメーカーに持ち込みました。また、ヴォーグ誌に記事を書き始めました。

1969年、ハラリ氏と離婚した直後、彼女はローズ国立美術館(現在のジンバブエ国立美術館)の館長フランク・マキューエン氏と結婚した。2人は1970年末に離婚した。ハラリ氏はその後10年間、船で世界を旅し、彼女はニューヨーク市に戻った。

アフリカに住んでいた頃、彼女は茶色の髪を高くまとめたおだんごヘアをしていた。ニューヨークに戻った彼女は、後に有名になる真っ黒なボブヘアと白粉を塗った白い肌というスタイルを取り入れ、ファッション会社を設立した。

すべては偶然の産物だった。彼女がアフリカで作ったチュニックが、彼女が働き続けていたヴォーグ誌の​​編集者の目に留まり、彼らは彼女のコレクションを特集号で取り上げることを申し出た。女性向け百貨店、ヘンリ・ベンデルの社長ジェラルディン・スタッツは、マクファデンさんの服を何着か購入し、パターンメーカーを紹介し、店でファッションショーを開催することに同意した。

マクファデンさんの母親の親友で、当時アメリカで最もスタイリッシュな女性の一人だったベーブ・ペイリーが、彼女の服を着るようになった。そして、ベーブ・ペイリーが着ていたものやしていたことを、女性たちは真似した。彼女の髪が白髪になっても、そのままにしていた。 エニッド・ネミーはこう書いている ニューヨークタイムズ紙のペイリー夫人の死亡記事では、「銀色の頭が何十人も隠れていたところから現れ始めた」と書かれている。

1975 年、マクファデン氏が Marii 生地の特許を取得すると、彼女の名前は、床まで垂れ下がるプリーツの付いた柱状の生地という、エレガントでエキゾチックなデザインの代名詞となった。彼女はやがて、香水、よりカジュアルな服やシーツのラインなど、さまざまな事業に手を広げていった。

彼女はさらに3回結婚し、離婚している。ナイトクラブで出会った失業中の若者、アーミン・シュミットと、その後、芸術とデザインの歴史家となる30歳年下のコール・ヨハナンと、そして舞台監督のヴァシリオス・カリツィスとである。

1992年に論争の多い離婚を経験したにもかかわらず、彼女とヨハナン氏は友人関係を保っていた。「彼女は素晴らしい会話好きで、挑戦的で、非常に博学でした」と彼はこの死亡記事のインタビューで語った。「彼女は一流のボヘミアン生活を送っていました。エジプト人やシュメール人に夢中でした。これらの刺繍は墓の壁画や古代の宝石から来ています。それらは知的な研究と美的空想のクロスオーバーです。」

2002年、マクファデン氏は事業を閉鎖した。英国版ヴォーグ誌は閉鎖の理由を「財政難」としている。ヨハナン氏は少し異なる説明をしている。

「彼女の顧客は消えていきました。パット・バックリー、ナン・ケンプナー、キャロル・ペトリーといった1990年代のカフェ社会の終焉でした。メアリーが目指したライフスタイルは消滅しました。今は若手女優に注目が集まっています。以前は社交界の名士が注目されていました。」

マクファデンさんのパートナー、 マレー・ゲルマン1969年のノーベル物理学賞受賞者である彼女は2019年に亡くなった。彼女の最初の結婚で生まれた娘、ジャスティン・ハラリは、 死亡した 2023年。彼女の兄ジョンが唯一の生存者です。

2009年、マクファデンさんの服は ワシントンの国立女性美術館、フィラデルフィアのムーア・カレッジ・オブ・アート&デザインとボストンのマサチューセッツ・カレッジ・オブ・アート&デザインの各ギャラリーでも展示されています。現在、彼女の作品は「現代の儀式:メアリー・マクファデンの芸術フィラデルフィアのドレクセル大学で「」を修了した。

グロス氏はマクファデン氏は「真の変わり者だった」と語り、「奇抜さをファッションやマントとして着飾った人ではなく、自分の奇抜さを最大限に表現して、それを生きる幸運に恵まれた真の変わり者だった」と述べた。



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