エンターテインメント第一のブランドを構築するコンサルティング会社であり、私もそこで働いているスモールワールドの戦略パートナーであるダン・サルキーは、セクシーでグロテスクなアート、マーケティング、服装が増加している明確な理由があると感じています。 「これまで以上に人々にリーチするのが難しくなった断片化されたメディア環境では、勝負は楽しむか死ぬかです。ファッションの内外でブランドがこれを行っている方法はたくさんあります。Duolingo は緑色のフクロウのマスコットを通じてブランドの伝説を構築し、ロエベはスケッチショーから出てきたかのような広告を作成し、MSCHF は商業と創造性を組み合わせて人々を楽しませています。新しくて奇妙な方法で」と彼は説明する。 「最終的に、これらのブランドは、反復的なミーム形式のコンテンツで満たされた世界では、不条理がエンターテイメントの代用であることを理解しています。」不条理とセクシーなグロテスクはどちらも、マーケティングを文化的な解説として捉えるように私たちの脳を配線し直す極端な試みのように感じられます。
他の場所では、ブランドは、ビジュアルを超えて消費者を引き付ける感覚的なマーケティング戦略を通じて、セクシーでグロテスクな美学を活用しています。特に、ヘイリー・ビーバーのスキンケア・ブランド「ロード」が採用したように、食べ物のイメージの使用はファッションや美容において顕著なモチーフとなっている。同ブランドのスイカスライスやエスプレッソ味のグレージングミルクやリップクリームを宣伝するため、最近のキャンペーンでは、ビーバーが「グレージングミルク」の特大ボトルを体に注ぐ様子や、モデルのガブリエットが挑発的にケーキを顔全体に塗りつけられた姿が捉えられている。この感覚への訴えの強調は、消費者がオンラインで購入する前に製品を体験できない美容分野では役立ちます。ビューティー ブランドにとって、これはより重要なトレンド、つまりより直感的、感情的なレベルで共鳴するブランド アイデンティティを構築する取り組みの一部でもあります。
美学を探求する
いくつかの小規模ブランドは、セクシーでグロテスクな要素に正面から取り組んでいます。美容界の大御所でメイクアップ アーティストのイサマヤ フレンチと彼女のブランド、イサマヤ ビューティーは、美に対する型破りで挑発的なアプローチで知られるようになりました。 2023年2月、フフレンチはクロム製のペニスの形をしたリップスティックのリップスコレクションを発売し、数量限定でドーバーストリートマーケットで在庫を販売した。フリーズ期間中の先月、フフレンチは現代美術研究所でセルフポートレートシリーズ「Suspension」を展示した。このシリーズでは、フフレンチさんの顔や体が引き伸ばされたり、フックで突き刺されたりするクローズアップが特徴で、体をレンズとして使い、「美しいものと不快なもの」の間の灰色の領域を探求する意図があるとフフレンチ氏は声明で述べた。彼女のブランドは収益の分配を拒否したが、米国、特にニューヨークとロサンゼルスが牽引し、2023年から2024年にかけて売上は120パーセント増加した。
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