インターナショナル ウールマーク プライズは、2023 年に年 2 回のスケジュールに切り替わり、再び開催されます。2025 年版の最終候補 8 名が火曜日に発表されましたが、これまでと同様、彼らは現在ファッション業界で波を起こしているエキサイティングな才能を反映しています。彼らです: 第1幕ルカ・リンさん、 ディオティマレイチェル・スコット、 デュラン・ランティンク、 エステル・マナスエステル・マナスとバルタザール・デレピエール、 LGN ルイ・ガブリエル・ノウチ、 ルアールラウール・ロペス、 メリル・ロッジ そして スタンディンググラウンドマイケル・スチュワート。
「今年のメンバーは多様なクリエイターのグループで、これはファッションと業界全体の将来にとって非常に重要です」と述べた。 イブ・カマラ、今年のイベントのゲスト芸術監督になります。 「国、背景、分野が異なるということは、私たちがファッションに対して非常にグローバルな見方をすることを意味します。今年の賞に彼らが独自の文化や視点を持ち込んで、私たちが彼らの世界を垣間見ることができることを願っています。」
最終候補者全員には、ビジネス・オブ・ファッション編集長のティム・ブランクス氏、ティルティング・ザ・レンズの創始者シニード・バーク氏、ファッション界のリーダーらからの指導を受け、メリノウールの小さなコレクションの制作と開発に対して6万オーストラリアドル(約3万9000ドル)が与えられる。編集者兼スタイリストのガブリエラ・カレファ・ジョンソン(サックス・ルーパル・パテルの上級副社長兼ファッションディレクター)と、ソッツァーニ財団のクリエイティブディレクターであり、カメラナツィオナーレ・デッラ・モーダ・イタリアーナの国際的な新人タレントおよびブランドアンバサダーであるサラ・ソッツァーニ・マイノ。優勝者は、ビジネスへの投資として AU $300,000 (約 $195,000) を受け取ります。カール・ラガーフェルドイノベーション賞はその後、ファッション業界のあらゆるメンバーを対象に拡大されました。ウールマーク カンパニーのマネージング ディレクター、ジョン ロバーツ氏は、「私たちは、イノベーションと建設的な解決策に対する需要がかつてないほど高まっている時期にいます。」と説明しました。 「インスピレーションはどんなソースからも生まれます。私たちはウールマーク プライズ プラットフォームの新鮮なアイデアにスポットライトを当てる能力を認識しており、このプログラムを活用してこれらの革新的なコンセプトを拡大することに全力で取り組んでいます。」
イノベーションはウールマーク賞のキーワードであり、実際、ファイナリスト全員がその革新的なアイデアで知られており、その中にはビジネス慣行やコミュニティへのアプローチに関するものもあれば、よりテキスタイル主導のアプローチを持つものもあります。 「毎シーズン、私は工芸品、かぎ針編み、糸細工、生地の操作についての理解を深めようと努めています」とディオティマのスコットは語ります。 「私たちにとってイノベーションとは、包括性、創造性、持続可能性を通じてファッションを再定義することです」とエステル・マナスのデザイナーたちは電子メールで述べた。 「単に新しいデザインを作成するだけではなく、サイズや生地の使用法などの従来の境界を打ち破ることが重要なのです。」ランティンクも同様の考えを表明しました。「ファッションの既存の構造の中で何が可能かを再考することです。すでに存在するものから新しい価値を生み出す方法で作品を破壊し、再構築することです。」 Luar でロペスは、それを「伝統的なファッションの規範に挑戦しながら、文化的参照、ストリートウェア、ラグジュアリーを融合することで限界を押し広げること」と定義しました。 LGN の野内氏は「イノベーションとは誠実さを意味する」と信じていますが、Act No 1 のリン氏はイノベーションを「新たな変革や影響に対してオープンであり続け、常に原点を思い出しながら生まれ変わること」に例えています。
今年の優勝者は、次のような著名な卒業生名簿に加わります。 ローゲ・ホーヴ、 ラゴス宇宙計画、ガブリエラ・ハースト、ラーフル・ミシュラ、ボード、ソール・ナッシュ、そしてカール・ラガーフェルド、イヴ・サンローラン、ヴァレンティノ・ガラヴァーニなどの業界の巨人たち。 「10年前に私たちの仲間のベルギー人クリスチャン・ワイナンツが賞を受賞したのを見て、彼の功績に触発されたのを覚えています」とメリル・ロゲは語った。 「今、自分たちが認められるというのは現実離れしたことだと感じ、職人技の限界を押し広げ続ける意欲を私たちに与えてくれます。」
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